ついに月末。

おかたまがしきりに「なあ中日優勝した?もう決まった?」と訊いてくるのでどうしたのか尋ねてみたら、「優勝決まった翌日は仕事に早く出ないといけない」とのこと(おかたまは優勝祝いセールをするような関連のお仕事をしています)。
風子の影響で普段はトラ派なおかたまさえも巻き込むプロ野球、やはりあなどれない。
パリーグは明日からプレーオフだそうですね。決まりごとを見てみるといろいろおもしろい。まずは西武×日ハムで3連戦です。先に2勝したチームの勝ち。3位でプレーオフに入った日本ハムは勝ち続けねばならない。断然応援したくなりますな。北海道で試合できたらなお良かったですのにね。

ところで野球の新規参入問題なのですが、ライブドア楽天一騎打ち、みたいな雰囲気になってるけどもやっぱり1チームしか認められないのか。まあ7チームになったらややこしいのはわかるけど、だったら最初に手を挙げたライブドアに一票入れたい気がします。
あと、四国に独立リーグという話もびっくりすごいですね。基本的に日本人は野球好きだろうと思うけども採算とるのは難しいんだろう。それをあえてやるところがすばらしい(選手は年俸200万前後という噂)。これこそ『夢のある』姿だ。年棒高騰だけが『少年に夢をもたせること』だと言わんばかりにさほどファンサービスもせずにいたこれまでの選手側にも問題はまだまだ山積みなのではないかな。
ちょっと乱暴な言い方かもしれないけど、今までは選手は『野球を見せてやってる』って感覚があったんじゃないかなと。サッカーだったら試合終了後ちゃんと挨拶に来るけど、野球ではそれはない(球場へ行かずにテレビでしか見ない『在宅野球ファン』である風子が言うのもなんだけど)。今回、ファンがストを後押ししたことでどれだけの人間に支えられている野球界なのか選手も身にしみただろうから、今後はファンサービスの向上にも注目したい風子であります。

そして注目点と言えば、ライブドアにしても楽天にしても、近鉄がこれまで「年間40億円」と言ってきた赤字をどうするのか、そこが見ものですね。3、4年後には黒字転換と言っていますが果たして本当にそれはできることなのか!まあ北海道の日ハムフィーバーを見てると、仙台でもそれが起こればいいなあと思います。でもそれには新庄ばりのスターがいるぜ。ファンに愛され実力も兼ね備えた東北出身者、そして、野球人生の一端を新球団にゆだねてくれる選手なんているのかなー。