1×2 。


ものすごい雰囲気でした。テレビ観戦でこれなのだから、現地にいたら陶酔しますね。
レッズ優勝は決まりましたが、この試合だけに関して言えばグランパスのねばりの方が目立った。1点先取で後半に入り、10人になってもそれを守りきりながら、縦パス1本でカウンター狙い。先日のナビスコカップ決勝FC東京を思い出さずにはいられません。
しかしグランパスのイエロー8枚レッド2枚退場者2人、加えて時間稼ぎとも思える選手交代時のドタバタ、これはレッズファンには歯がゆかっただろうな。風子的には角ちゃんのキレ方が懐かしかったです。
12年分の思いがこもった紙ふぶきがすごかったですね。観戦に来ていた(たぶん仕事だったんだろうけど)ミスターレッズ福ちゃんの感慨深い表情が印象的でした。

しかしそれよりも、やはり勝ちきれないガンバにショックを隠しきれません。
相手は、レッズとのチャンピオンシップをにらんで温存+故障者続出の横浜Fマリノス。中澤松田アンジョンファン久保ユサンチョルなどなど、主力がことごとくいないというのはガンバにとって好材料だったはず。それなのになんで無得点かな!(>_<)。2失点はどちらもサイドを崩されてたみたいで(清水くん!はゆまっち!)、やっぱりガンバのウィークポイントはそこなのかなと。先日の新潟戦でもいらん失点をしていた、それが大一番で出てしまった。
ほんまにしゃあないやっちゃ…。

優勝が決まり残る見どころは下位争いなわけですが、それもどうやらしぼられてきたようで。
ということで今週のJ!
5×1 →5失点じゃいかんともしがたい。
1×1 →後半ロスタイムにドローて(T□T)。貴重な勝ち点2を逃してしまった。きつい。前半1分のヨシトゴールはきれいだったのになー。
2×1 →お玉ゴールで追いついて、せめてドローで…と思ったんだけど。
4×2 →新潟にて勝利おめでとうございます。
3×2 →びっくり。ありえない。「カウンターでやられる」「走り負けてる」という戦評を読むにつけ切ない。
0×3 →特記なし。
0×2 →やっぱりフェルナンジーニョがいなくなったのが影響したのか…。せっかく中山くんにチャンスが回ってきたと思ったのに…。

優勝を逃してもガンバの2位は堅いかと思いきや、勝ち点24でグランパス、ジェフと並んでしまった。来年につなげるためにも残り2試合必ず勝たねばなりません。
勝たねばならぬといえば我らがですけども、今日勝ちましたー(^∇^)。2−0で鳥栖を下す。すばらしい。
福岡が湘南に0−1で競り勝ち、山形が仙台に0−2で負けたので(仙台ナイス!)、ともに勝ち点70。サンガは勝ち点66で追いかけております。残り2試合ですが最終節は福岡と山形が直接対決なので、次節は水戸と鳥栖にがんばってもらって両チーム勝ち点0にしてもらわなければ。もちろんサンガは2試合とも勝利あるのみです。もう合言葉だなこれは!