Number623

京都人さんのところで教えてもらって(毎度です)読んできました。
タカもよく「中山さん中山さん」と言ってますが、やはりプロ初期に中山さんやカズさんと出逢えた、というのはかなりの宝のように思える。ふたりに限らず、Jリーグ発足以前に実業団選手だったようなひとは、『プロはこうあるべき』という理想が最近の選手より高いのかもしれない。『サッカーを職業にできる喜び』をよく知っているから。


筋トレについては、何かのインタビューで「筋肉のつけ方やその方法は個人で違うから加減している」ということを言っていた…ような。それが松井くんのプレースタイルと深く関わっているのだなと改めて思いました。どのタイミングでどれぐらいの負荷でどのぐらいの時間やればいいのか、個人差がある筋トレで、他人がやってるのをそっくり真似してもダメなこともあって、って考えてみれば怖いですよね…。


『一所懸命やるからサッカーは楽しい』という言葉が松井くんから出るととても嬉しいです。フランスでもっともっと羽ばたいてもらいたいものです。
しかし『ファンタジスタ』じゃダメなのか。えー。