アバラが痛くてもサッカーは見れる。

今日は天下のNHKさまが関西地方にもサッカーのおめぐみをくださいました。
0×1 であります。
でもなんていうか、やっぱり調子の出てないチーム同士の対戦って感じがしました。あまりおもしろくなかった。
レッズは、もともとサイドえぐってうんぬんというより速攻で中央突破、エメたっちー永井くんサントスそこに長谷部や山さんがからむドリブルとスルーパスのチーム、というイメージを持ってはいましたが、今日は本当にひとりがボールを持つ時間が長かったですね。前半特に。後半もそんなにおおっと思うシーンもなく、ただ啓太のミドルがバーに当たり(本当めずらしい)、こぼれたのを永井くんが間違いなく決めた、それだけ。それだけって言ってもそれをぜったいに決めきる、というところがすばらしいことなのですけど、去年の『観客を魅了するサッカー』の域にまではまだ今のレッズは至っていない。エメがだいぶ下がってボールをもらってるのが気になりました。エメが下がってしまうのか、下がらないとボールが出ないのか。それでも啓太や長谷部や山さんやDFラインからの飛び出すひと(よくわからない)がよくフォローしてるなあとは思うのだけど。あと、意味なくブーイングするのはだいきらいやけど、山瀬がボール受けるたびにブーブーやるあのレッズサポのしつこさを見てたらちょっとおもしろいですね。すごい執念。

対してマリノスは、山瀬の良さが光った。トップ下に入るにはおっくん(奥くん)との兼ね合いがあるだろうけど、山瀬の良さは使える。パスも供給できるし、自分でも飛び込む。山瀬はケガが続いたし移籍騒動などもあって、『サッカーをできる喜び』を改めて知ったはずだから、期待大。あと大島。最後の精度さえクリアできれば、ペナ内の仕事人としては計算できるなと思った。
まあマリノスは運がなかったですね。それに過密日程(13連戦!)の最終日ということもあり、マリノスの躍進はリーグ中断明けまで待つ必要がありますな。

っていうかね、今日の試合がなんとなく薄味に思えたのは、朝ビデオで見た試合がすごかったからやと思う。
2×4
大阪ダービーなので夜中にどこかで録画中継してへんか…と探したらあったんですよ、天下のNHKさまで!さすが!(^∇^)。
午前1時半からだったんだけど、実はいつもその時間は『ジパング』を見るので(昨日最終回だったー。でも本当は最後までやってないよね?)、サッカーはビデオを録っていたわけです。

ビデオを見ていちばんに思ったのは。
今、セレッソが熱い!
ということ。試合に勝ったのはガンバで、大黒くんはじめとする攻撃陣には文句はないのだけど、風子はこのダービーで、生まれ変わったセレッソに出会ってしまった!
神戸での開幕戦を見たときより、ずっとチームとしてまとまっていました。久藤ゼカルロスの左右サイドの使い方、ワントップアキのキレキレ、こぼれ球を拾うモリシ古橋布部の運動量、前線からのプレス、柳本ブルーノクアドロス(?)の守備の読み、どれもすばらしい!(^∇^)
実際、黒部が2本決めてたら、いや1本でも決めてたら、流れはセレッソに来たはず。おしいな!(>_<)。
だってもうアキがすごすぎる!ペナ前中央でボール受けて胸トラップ、右に流れてミドルをズドーン!(^∇^)。そして後ろからのフィードをガンバみやもー(宮本くん)がトラップミスしたのを見逃さずダイレクトボレー!(^∇^)。本当すばらしい。これぞエースストライカー!(^∇^)。
これを見たあとだけに黒部の決定力不足が目立つよなー。「アキと黒部は並び立てない」と言っていたらしい監督が今日はめずらしく並行してくれたのだから、チャンスだったのだけど。また、全然使えないプレーばっかりだったらばっさり切るだけやけど、もうあと数歩ってとこまで何回も行っただけにもったいなかった。黒部精進。

セレッソの守備は、前線の選手からプレスしていくという意思統一がちゃんとなされていたし、こぼれ球もよく拾うし、カウンターでもっていかれそうになっても中盤および最終ラインからの読みで必ず一度止めてガンバは遅攻するしかなかったり、とよくやっていたと思うのだけど、それでもちゃんと4点ももぎとってしまうガンバの攻撃陣がやはりすばらしい。大黒フェルナンジーニョアラウージョの3枚が繰り返す激しいポジションチェンジ、そこにピンポイントでパスを供給するフタやヤット、そして新戦力10000ゴールの前田雅文くん、これがあってDFでのミスがなければ今年もガンバは上位安泰だろう。

大阪ダービーは大成功でしたね!入場者数42053人、普段Jを見ないひとにもわかりやすい合計6ゴール、これだけの好ゲームなんだからやっぱり生放送して欲しかったよなー。大阪のサッカーはこんなに盛り上がれるんですよ実は。
テレビで見た感じでは、セレッソにサポからブーイング出てたみたいやけど、今日は勘弁してあげて欲しいなあ。いい試合してましたよ。2−3からもあきらめてなかったし。

その他のJ!は、神戸とジュビロが勝ってよかった。
サンガは今季初黒星がついてしまいました。まあもう12節目だし、今まで負けなしだったことの方がすごいんですけど、やっぱりちょっとヘコみますね。