京都3−2福岡

行ってきました西京極!(^∇^)
今日いちばん印象に残ったのはアビスパ福岡のGKだったという雨の土曜日であります。
なんなのあのキーパー、ナイスセーブ連続やったで…!
記念に名前を載せようと思った。水谷雄一さんです。ほんまめっちゃ阻まれたよ!


それはさておき久しぶりの生観戦感想。
今日のサンガの得点は、PKからのオウンゴール、中払さんゲットのリカルドPK、パウリーニョファーストタッチのFK、と流れの中からの得点というわけじゃないのだけど、でもなんというか、「数あるチャンスの中で決まったのが偶然セットプレイのみだった」というだけのような。
つまり、いっぱい惜しいシュートとかあったんですよ(データみたら18本ってなってた)。だから、1点ビハインドで前半終了しても、同点にされたあとも、あまり負けるとは思わなかった。まあそりゃ「これ以上はやれん」とは思ったけど、チャンスメイクというだけならサンガの方が良かったんでないかな?雨のわりにサイドも広く使えてたし、けっこう押し込んでたと思う。


PKからのオウンゴールは、後半最初のチャンスで、その前に倒れてただれか(米田くん?)が試合に戻った直後で、ほっとしてちょっと見逃しました。だからだれが決めたのかなって思ってたらオウンゴールだった。
ハライさんのPKゲットは、出されたパスが間に合うか間に合わないかギリギリの絶妙のところで、相手も競れるかもって思ったのかもしれない。無理に倒したという感じではなかったんだけど、ボールに同時に追いついて転んだのがペナ内だったのがサンガ的においしかったですね。パス出した方がうまかったね。
パウリーニョのFKは、壁に当たってコース変わったから、今日の福岡神GK水谷さんでも取れませんでした。


問題はやっぱり守備なんかなー。
1失点目は相手選手のオーバーヘッドがいいコースに決まったので平井さんはなすすべない感じ。オーバーヘッドされる前にだれか競っておかなあかん。
もっと問題なのは2失点目?
ゴール裏からではよくわからなかったけど、平井さんがすごい長い距離走ってるんは見えました。あれどうなってたんですか。飛び出しすぎじゃないんですか。
雨だからよけい平井さんへのバックパスも怖かったです。けっこう福岡の選手も詰めてきてたしな…。
まあそれでも中のいちばん危ないところは抑えられてたのかなと思う。攻撃がんがんいってるわりにはよく戻ってた。


福岡は、有光くんの交代だけが『?』でしたね。
福岡のサイトで試合詳細見たら、『決定力の差で敗れる!』って書いてあって、照れました。
いやいや、そんな、うちも決定力ないすから。
ただ偶然セットプレーをモノにできただけすから。
でもまあこれがないとJ2では勝ち抜けないすからね(^∇^)。


雨の西京極だったけど、「行かんでよかった」と思う試合じゃなくて良かったです。
行ってよかった。楽しかったです。
でも、ちょっと不思議だったこともありました。
風子、ゴール裏の、サポ席から離れたところに座ってたんですけど、そこにもけっこうお客さん来てたんですよね。この雨の中、いくら首位決戦とはいえJ2の試合を見にこようというのだから熱いのかと思いきや、応援どころか拍手もせえへんの。びっくりしてしまった。別に声を出して応援しないのが悪いという認識はまったくありませんが、『サポ席で90分立ちっぱなしまではようせんけど西京極をホームだと思っている』ひとたちがゴール裏にいるんだと思ってたから、本当びっくりした。しかも途中けっこう雨やったからよけいに。
カッパもないカップルとかさ、ね、楽しんでくれてたのかな、それがすごく気になる。
楽しんでくれてたなら、楽しみ方はひとそれぞれやから、いいと思うのだけど。


あと思うといえば、やっぱりユタカくんは大器なんじゃないかい。
ポストとか頼もしいもん、あとはフィニッシュの精度だけよー、すごいがんばってほしい。


あとね、エヘヘ、ハーフタイムに『松井大輔凱旋挨拶』がありましたよ。
久しぶりに松井くんの生声聞いたー。
でも抽選当たらへんかったー。かすりもせんかった。うっ。
ルマンユニ当たったひと、ブログやってたりしないのかしら。画像アップして欲しいわあ。


フジッコさんやmiwaさん、見つけられへんかなーと思ってキョロキョロしてました。
水色のビニール袋で荷物を包んでた、女の子ひとりっぽいひとがいたのでじろじろ見てしまいました。