1×1


ことりちゃん


スタメンキター!(^∇^)


いやー、ベンチぐらいには入ってくれるかと思っていたのだが、よくぞやってくれたパベル監督!(^∇^)
試合前練習のとき、隣に座ってた先輩が「今ビジョンに小島くん映ってへんかった?」と言ったので「マジすか!」と目をぎらぎらさせて見たのだけど、いつもカンジョとか佐伯くんとかと見間違うので「今日もただの見間違いではないのか…」と期待しないようにしてたら、スタメン発表があって、スタンドがわりと「おおー」ってなったのですごい嬉しかった。みんな復帰待っててくれたのねん!(^∇^)


神戸唯一の得点も、挙げたのは平瀬ですがあそこまでボールを転がせたのはことりちゃんが相手DF2人と競ったからだし、今後も神戸浮上の要であることは間違いない。
買ったばかりの10番タオルマフラー、さっそく広げました(^∇^)。


というわけで小島宏美復帰試合、どうしても勝ちたかったのだが、…、…、うう。
てか、今日は神戸はシステム的にはどうだったのかな?
公式サイトのホルヴィのコメントのところに『4−4−2』と書いてあったけど、風子が見た感じでは『6−2−−1−−1』っていうか、
なんであんなにドン引きなんじゃい。


いやまあ、よくよく考えてみたら、千葉がものすごい『追い越しサッカー』でどんどん攻めてきそうで怖かったのかなーと思うんだけども、それならそれで、カウンターかけるときはもっと押し上げてくれんとFWが疲れてしまう。平瀬はまだしも、昨日のことりちゃんはひとり走り回ってましたよ。前半30分ぐらいからへとへとだったり、後半20分に自らベンチにバツ印を出して交代をうながしたのも、そりゃ復帰試合だったからスタミナ不足だったっていうのもあるけど、周囲の助けがなかったってこともあると思うよ。走り出してるのにパスが出ないってことが何回も続くとよけい疲れるって聞くし。


てか風子は神戸のやり方をちゃんと知ってるわけじゃないから言えるんやと思うけど、トップ下とかボランチ的な選手が誰かわからんかった(トップ下をおかないシステムだったかもしれないけど、中盤を埋める選手という意味で)。
風子期待のカンジョもなぜかベンチ外だし(ケガすか?)、アツくんは最終ラインに入ってしまってるしで、カウンターかけるときも、平瀬かことりちゃんがポストやってそれをどっちかが拾って、後ろにいったん戻してまた駆け上がって、その先ペナルティエリア近くで再度ボールをもらってしまう。休むひまがないの。
千葉のDFをひきつけながら誰かがサイドを走ってくれてたら、中央でボールもらってもことりちゃんや平瀬にもやりようがあったと思うけど…(後半何回か走ってくれたかな)。


あと、ことりちゃんにスルーパス出してくれるひとがいたらなあって思うシーンがけっこういっぱいあって、すごい歯がゆかったです。なんつうか、連携に関してはまだまだこれからなんだという話は聞くけども、みんなもっとことりちゃんを見て!って思った。オフサイドルールの変更とかもあるし、ことりちゃんに対してだけじゃなく、みんなもっと動き出す選手のその動き出しをちゃんと見てないとダメだ。
千葉を見てると特に思うんです。阿部っちだって何回ゴール前来た?そんでその阿部っちの走りこみを千葉の選手はちゃんと見てるよ?他の選手が走り込んでくるときもそうなんだろう、風子は千葉の選手ぜんぜん知らないので区別つかないけども。FWを走らせるだけじゃなく、後ろから追い越しがあって、各選手がちゃんとそれを認識している、というところまでたどりつくにはかなりの時間を要するな。
千葉は16番がいつもフリーでした。


まあ今回風子はことりちゃんの動きを中心に見てたからことり擁護みたいになってるけど、きっと播ちゃんのときもそうなんじゃないかなあ。播ちゃんは体力あるから目立たないかもしれんけど、あれだけ守備もキープもポストもゴール前もFWだけにやらせてたら本当疲れてしまうよ。守備重視はいいけど、勝負かけるときはかけなあかん。神戸は勝ち点1の連取でJ1残留できるチームと違うんやから。


シュート数は神戸8で千葉26。
まあほんまに試合内容もこんな感じやった。
1−1以上に点が開かなかったのは、ひとえにGK掛川さんのおかげ。完全に神だった。


それと風子思ったんですけど、昨日のゴール裏はすごい声が出てましたね!
試合前に「新しい応援歌になったんで、よかったらこれ見てください」ってコピーした紙まで配ってくれて、熱いな〜いいな〜と思ったけども、あの拍手の早さはなんとかんらんもんかな?とも思った。
風子はいいプレーをした選手のコールするのが好きなのですが、たとえば「ドンドンドン!こ・じ・ま!」とか言うときに、「ドドドこじま!」とかってすごい早いから、あっという間に終わってしまうの。ゴール裏のひとはそれでいいんやろけど、風子みたいにバックスタンドで観戦してると、「あ、コールが聞こえてきた」と思うと同時に「あ、コール終わった」って思うぐらい早いから、ついていけない。拍手したいのにできない。


応援はやっぱり、サンガがいちばんやりやすいなと思ってしまった。
「フォル!ツァ!神!戸!」って、「フォル!ツァ!」だと初めて知ったんですが、でも「フォル!ツァ!」ときたら「京!都!」と言いそうになってしまう。
けっこうやっぱりサンガのひとなんでした、風子。


ジェフって黄色と緑のイメージがあったので、練習着が紺とベージュ(?)だったことに驚いて激写しました。