週末総括。


新聞に、昨日のヴェルディ戦、フル出場だったアツくんの痛み止めの効き目が試合中にきれていた、と載ってました。
でもアツくんはいつも通り、走ってくれてました。
感謝すると同時に、風子はやはり最後まで神戸を応援しようと思いました。
がんばればなんとかなる!


てなわけで今週のJだ〜!


0×0 スコアレスドローだけどとてもいい試合だったみたいですね。このあいだの浦和4×3広島でたっちー(田中達也)が堅守とうたわれた広島のサイドをぐちゃぐちゃにするのを見てるから、よけいに横浜の守備が良かったんだなとわかります。
2×1 →川崎はこれでスパサカ数式でいうところの降格ラインを超えた。
1×0 →中山さん38歳そして300試合出場おめでとうございます!PKのみでキツい試合だったのかなとも思ったけど、勝ってくれて嬉しい。ジュビファンとしても神戸ファンとしても。
2×1 →最後まで走れた千葉だから勝てたとのこと。そういうチームが風子は好きです。
1×3 →モリシが出場停止だったのでどうかと思ったけど、セレはすごいなあ。どこかで角ちゃん(角田誠)が振り切られてるのを見てしまいました。がんばれ!
3×3 →どっちが勝ってもよかったけど、第三者としてはドローのほうが今後楽しめそうですね。
0×1 ビッグスワンでブーイングだって!びっくり。
0×0 →FC東京が勝ってくれたほうがよかったのか、勝ち点1ずつだけ積んでくれたのがよかったのか、結果は今季終了にならないとわかりませんね…。FC東京は降格争いにあまり顔出すチームじゃないと思ってるので、大分が勝ち点1積んだことのほうが痛いように今は思えますが…。


ついにがけっぷちランキングがスタートしたスパサカで、降格になる勝ち点数はだいたい『試合数+1、2点』とやってました。
今季は34試合なので、プラス1、2とすると35、36点以上の勝ち点をかせげば降格争いから抜け出せる。
「あー、きついなー」と思ってたらば、加藤さんが言いました。


「だから神戸は、これから5勝4敗でいかなきゃいけないんですよね」


…んん?
5勝4敗?
えっ、まだ4敗もできるんだ?


や、やっぱりな!まだまだこれから可能性あるんやん!嘆く必要ないやん!マジでがんばればなんとかなるかもしれんやん!
今後の対戦相手は、
柏(現在勝ち点27の15位)、
ガンバ(48点の1位)、
千葉(41点の4位)、
新潟(30点の11位)、
川崎(37点の8位)、
大宮(28点の14位)、
清水(28点の12位)、
広島(39点の7位)、
ジュビロ(41点の4位)…。


柏と大宮と清水と新潟と川崎に勝てばいいわけ!?
ものそいキツいやん!