…ガクリ。


0×1 行ってきました…。
とても悲しく悔しいです。
だけどこれで神戸というチームがなくなるわけじゃない。
風子としても、これからもかげながら見守り続ける所存でありますので、あえて、今日の試合のことを書いておこうと思います。
傷心の神戸ファンのかた、遠路来られた大宮ファンのかた、どうぞお気を悪くなさいませんように。


で、その試合内容。
「残留のためには勝ち続けなければいけない」という残り4試合の1試合目。
悲壮な神戸ファンの「神戸賛歌」が流れる中はじまった試合ですが、目をおおうばかりの中身でありました。


前半は堅守を目指して慎重な入り方。
そのわりには大宮の藤本くんがいつもフリーになっている。
藤本くんがそういうプレー上手でいつの間にか振り切られてしまうっていうのはわかるけど、いつも藤本くんが起点になってるねんから、少しずつ修正して欲しかった。
ことりちゃん(小島宏美)も守備が主体で、アツくん(三浦淳宏)も中盤から前に行かない(行けない?)し、トップに預けようにもポストプレーはがしがしつぶされ、継続的な攻撃がまったくできない。
そのうち中盤でまわしているボールをカットされたりパスミスしたりで奪われて、速攻にもっていかれる。神戸の左サイドは突破されっぱなし。


なんとか無得点で折り返した後半、丹羽っちを下げてカンジョ、ことりちゃんを下げて遠藤さん、栗原を下げてわったん(和多田くん)を次々投入。
しかし攻め手を欠くのは前半と同じで、プラス疲労からか足が止まってきたことも加えてさらに状況は悪化。
先取点を取られてからやっと目が覚めたのか「攻撃しなきゃな」てなもんで一応ゴール前にボールをあげてみたりするけど、もちろんボールがおさまるわけもなく、セカンドボールが拾えるでもなく、大宮のキーパー(荒谷くん初めて見た〜)になんなく時間を使われ自分の首をしめて終了。
ぽかーん…(゜△゜)…。


勝ちたいなら勝ちたいなりに、もっとそういう姿勢見せていこうよ!
自分の思ってない方向にパスが出されたからって、なんで知らん顔するの?
「あー間に合わない」じゃなくて、最後まで追おうよ!
(ラインぎりまで追ってたの、播ちゃんだけだった!)
パワープレーするならするで、ちゃんとハイボール競ろうよ!
競っても負けるって思って計算するなら、ちゃんとセカンドボール拾おうよ!
せっかく中盤までボール持っていってもパスコースがない、となったら、動き直そうよ!
ひとりでもマーク振り切ったら誰かがフリーになるやろ…!
そんでゴール前までいったら、シュート打とうよ!
ひとりで持ち込むって意味じゃなく、もちろんパスでもいいねんけども、それやったらそれでもっと判断早くパスをまわして相手をつり出したり、そういうの見たいよ!ミドルシュートでもええやん!
前半はまだしも、後半惜しいシーンとかあったの…?


とにかく、少しでも前に向かおうって気持ちがあまり伝わらなかった…。
あえて言うけど、相手は大宮ですよ?14位のチームですよ?
ここに勝たずしてどこに勝つ気なん?
もっと自覚して欲しい、精神論はぜんぜん好きじゃないけど、今日の内容はそういうことを言いたくなる試合でした。


すごく悔しい。


これが今季の神戸の姿。典型的な内容。
良くなりそうな芽がないのがいちばん悔しいね…。


これでJ1復帰への長い旅がはじまった。
ほんとに長いので、がんばりましょう。
がんばるしかないんだ!