今さらながら静岡ダービーについて。


試合結果のほうは、 2×0 と惨憺たるものでした。ジュビが完全にエスパルスに圧倒されておったというのは事実なんですが、それよりも自滅感が漂ってました。簡単に行っていいところで迷ってパス相手を探してるし(往年のパスサッカーはいずこ)、落ち着くべきとこで焦ってるし(リスタートですぐ蹴るのはいいけど、敵も準備できてないのと同様味方もできてないからカットされまくる、どフリーで自分で持っていく場面でもあっさりパス出すからカットされまくる)、サイドチェンジ狙っても通ったためしないし、それどころか短い距離でもパスミスするし…。

守備では、前半こそ身体張ってたけど、なぜ身体を張らなきゃいけないかというと必ず誰かがエスパルスの攻撃陣に抜かれるからで、それをフォローしに行ってマークがずれて相手の誰かがフリーになってしまう。
まあ失点はある程度仕方ないところもあるんですけど、サイドの太田くん抑えられちゃったらもう何もできないという攻撃にも問題があると風子は思うな〜。

そんな感じでグダグダの試合雑感でしたが、静岡エコパスタジアムは初めて行ったので楽しかったです。キョロキョロしてました。サッカーが盛んな地域はこんなにフードが充実しておるのか…とわなわなしたり、ジュビロのダンマクをエスパルスの怖いサポーターが外しに来たりして警察も出てきて小競り合いになってるのを見て静岡ダービーを実感したり、関西くんだりからもぞもぞ出て行ったかいがあったというものです。
あと、エスパルスの試合を生観戦したのがはじめてだったので、サポの応援がどんなもんか楽しみにしてたんですが、すごく良かった!初めて聴いたからよけいなのかなー、オレンジが上手に揺れててきれいでした。
エスパルスサブレはおいしかったんですけど、堅めのジュビロサブレのほうが風子は好きです(^∇^)。