そして昨日の 広島×ジュビロ(テレビ観戦)


2×1 見ましたー。
いつもジュビロを応援している身としてはかなりつらかったんですけど、寿人が画面に映るともうダメでした。完全に広島側から見てた。
広島は駒野きゅんが4試合ぶりに復帰で、サイド攻撃を期待したのだが、駒野きゅんの右サイドより鉄人服部コタさんの左サイドのほうがガンガン上がってました。風子的には青山くん(20歳)や柏木くん(19歳)といった若手のはっちゃけぶりが楽しかったですけど(青山くん、ふくにーにケンカ売ったり売られたり)、もう少し何試合か見てみないことにはあまり感想書けないな…。

1点目は青山くんからのロングフィードに反応した寿人が秀人さんを振り切ってヨシカツくんをかわして押し込みゴール、2点目は、ジュビ中盤のパス回しをカットし前にいたウェズレイにパス、ウェズレイはファブをかわしてヨシカツくんと1対1になったところで横に流し、ドフリー寿人が的確にゴール、てな具合で、完封とはいきませんでしたが広島的にはしてやったりな内容。ヨシヨシ。

ヒーローインタビューは当然寿人だったのですが、青山くんのことを「アオ」って呼んでました。解説のひとが「佐藤選手は自分がゴールしたときでも必ずアシストした選手をたたえる。自分だけじゃなくチームで取った得点だと言う」って褒めてました。そうだろうそうだろう、さすが風子が目をつけただけある。いい子。
2点目決めたあと寿人は後ずさりしながらウェズレイ呼んで、だっこしてもらってました。J’sゴールのコメントでは、そのとき寿人はウェズレイの靴を磨く格好しようと思ってたんやって。けどウェズレイが「おまえが上になれ」って言ってくれてだっこされたらしい…かわいすぎる。
ホーム勝利が5月以来というのだから、広島サポさんお疲れさまです…!

逆にジュビは、中山さんを久しぶりに見れて嬉しかったですけど、むー。前リョ(前田遼一)が決定機を外しまくったというのもあるけど、ワントップですべて任せようとするのにも問題がある気がするなぁ…。前述J’sゴールでは秀人さんがめたくそに言ってて心配してしまう。「あたま痛いです」だってさ。だいじょうぶか…。

あと嬉しかったのはセレッソですね!名波初スタメン!(^∇^)。ナナがいればセレッソはきっと浮上できると思う…。とても心強い。「次の世代に伝えていかなきゃ」っていうコメントがいっぱいあって、「ああ、ナナはもう自分の終わりを見てるんだなあ」と思うとせつないけど、ナナはほんまに、自分のやれることをやろうとしている。ジュビロ黄金期を知り、日本がどんな思いでW杯出場をつかんだかを知り、フランスでの敗北を知り、そこから先の代表を外から見て、仲間の引退をたくさん見送って、そういうナナにしかできないこと。ナナは一所懸命生きてるなあ、すごい、感動する。今日も70分に交代したあとベンチで座りもせずにチームメイトに声をかけ続けていたそうな。あー、寿人もいいけどやっぱセレッソ戦も見たいなあ、10月22日のセレッソ×広島はひとりで行くのどうしようかと思ってたけど、ぜったい見たい、ぜったい行こう…。