神戸×湘南(生観戦)


あああ…
たいへんな試合であった…


勝ち越したときはもう、失神するかと思うぐらいの狂喜乱舞だったのに、
その数分後に地獄を見た…


ちょっと内容についてはもう少ししたら書きます、言葉がみつからない…
次はDFだれが出るんすか…


横浜さんおめでとうございました…


というわけでここから追記↓


あのー、湘南てほんまに11位のチームなんすか…?
前半はじまって20分ぐらいはまったくの湘南ペースでした。
といっても、いざというところでは湘南にもミスが出て事なきを得ることが多かったんですが、
神戸DF陣のクリアがことごとく相手ボールになるんです。
(神戸の中盤より下は、もう少しビルドアップを練習せねばいかんな…!)
相手のミスに乗じて速攻をかけるパターンも、カンジョがいないから右サイドは使えず、
じゃあ中央でキープできるかというとそうでもなく、
苦し紛れのクリアが相手に拾われて波状攻撃を受けそうになる。
なんとか落ち着け、落ち着けば地力では完全に神戸のほうが上なんだから、と
祈っていたんですが、スルーパスが出ても短かったり長かったり、
シュートチャンスがあっても宇宙開発だったりしてなかなかペースをつかめない。
FKやCKもめぐってきたんだけど、そのたびごとに北本くんの不在を思い知らされました。
(審判が同じようなあたまだったので、見間違えた笑)


そんなところで前半20分ごろ、ゴール!
…のはずが、オフサイドの判定。幻。
しかしここらへんから少しずつ落ち着いてきて、チャンスが増えた。
けど、なんか物足りないんですよね、神戸DF。
ほんとに、湘南のミスに助けられてるって感じがしまくる。
シュート打たせてもコースは切ってるんだろうし、
つっこむだけじゃダメなんだってことはわかるんだけど、
ボール持ってるひとにはひとりは行かなあかんのちゃうの?
なんか受け渡しが良くないからか、人任せなプレーに見える…のだ。
そうこうしているうちに、36分失点…前半終了…


後半立ち上がりは良かったです。
神戸のペースに持ち込んでこれてるなって思った。
そして58分、早くも近藤くんOUTで平瀬IN。
近藤くん疲れてたのかなぁ。
のちのち、「ここで近藤くんがぶっちぎりドリブルしてくれたら…!」というシーンがあったので、
ちょっと交代早かったかなと思わないでもなかった。
平瀬はなかなかシュート打たんからな…
(ていうか、ボールを受けたとき、あまりにもポストプレーを意識するからか、相手があまり脅威を感じないように思う。「こいつシュートを打つかも」と思わせてこそ、他の選手へのパスが生きるはずなのに…)。


ここらへんの時間帯の守備はなかなか良かった。きもちが入ってた。
ぜったいシュートコースに入ってはじいてやるって、身体でぶつかっていってた。
そして70分ごろ、ついに同点!
…と思ったのだが、これまたオフサイド。アララ。
しかし、もうここまできたら神戸ペースで押せ押せだった。
あとはいつ同点に持ち込めるかと思っていた、73分!
栗原くんのヘッドが湘南ゴールに吸い込まれ…!ギャー!!!
同点!同点!
よっしゃよくやった次!次!この勢いで勝ち越せ!


…74分…有村くん2枚目イエローで退場…


ギャー!Σ( ̄□ ̄;)


これでまた両チームのバランスが良くなってしまい、
湘南にチャンスを与え始めてしまう。
なんとか必死に耐えていたのに、
81分、河本くんまで2枚目で退場…おおお…
神はなぜここまで神戸に試練を…


湘南も、倒れてみたりタンカを呼んでみたりして時間稼ぎをおこないはじめる。
85分、アツくんのCKから平瀬がヘッドを決め…!たかと思ったがバーに嫌われ、
もうやきもきやきもきして悲鳴があがるバックスタンド。


そしておとずれたロスタイム。
なかなかシュートまで持ち込めなくてギリギリしてたところ、栗原くんがペナ内でキープ。
打て!打て!と思ってたら横切った田中くんにパス、左サイドへ流れる。
田中くんもなかなか打たないのでまたもギリギリしてたら、ふっと切れ味よくシュート!
これが決まり神戸勝ち越し!!


わああああああああああ


もう本当にみんなアホになったかと思うほどギャーギャーなって、
なって、
なったのに、
その直後に失点…


あきらめない湘南がすごかったね、
どんどん人数かけて横パス横パスでラグビーみたいに攻めてくるから、
DFが足りない神戸になすすべはありませんでした。
いつもどこかをフリーにさせてしまう状況で、
結局は決められてしまった…
放心でした…


試合終了後、柏の敗戦が伝わったときは、スタンドから拍手がおきました。
まだ自力昇格あるんよね。
次はカンジョが戻ってくるから…。
DFいないけど…うっ(T□T)
どういう布陣でいくんだろう…


ホーム最終戦セレモニー、スーツ姿のカンジョがカッコよかったです(いきなりミーハーですみません)。
バクスタから「カンジョー!」って言ったら、前の席の子どもにびっくりされました笑
アツくんが足をひきずっていたのが痛々しかったです。
痛み止めをずっと飲んでいるという話も聞くし、無理してくれてるんだろうなあ…
もうなんとしても仙台戦に勝って昇格するしかない…。


ていうか、なんか、気のせいだと思うんだけど、
あまりにもアツくんが、コールするゴール裏を感慨深げに見てるから、
ちょっと限界に近いのかなぁと思っちゃった…
こういうときこそサポが支えてあげねばね…
みんなでがんばるんだ…!
自動昇格するんだ…!!


けど、仙台には行けないです…エーン
風子の分も応援してあげてください、行かれるみなさん…
中継、どこかしてくれへんかなぁ…


追記の追記↓


やべっち見てたら、横浜ってなんかすごく神戸と因縁深い気がする…
城くんは潔いな…潔すぎるぐらいだ。泣ける。