神戸×福岡 生観戦


疲れました…
ねむいので支離滅裂な書きかたですが、いちおう。


ホームでスコアレスドローということで、試合をご覧になっていないかたには「アレ」と思われるかもしれないですけど、でも神戸サポのみなさんご安心を!気持ちの入ったいい試合してました。
応援もすごく声が大きかったです。
平日に12000人お客さん来てくれたよ!(^∇^)


で、内容なんですが…
前半10分ごろにゴール!…がオフサイド!というところからはじまり、
湘南戦を彷彿とさせてビビりました。
なんか知らんがイエロー連発されるし…
まあそんだけ神戸っこに気合が入っていたということかもしれんが…
ここのところ連続イエローで退場、という極悪な試合が続いていただけに、
これもまたビビりました。
でもこんなことになって…
これでカンジョのファールとられてたんですもん。
ちょっとなくないですか?


けどね、福岡は…うん、やっぱ決定力がね、アレですね。
正直「助かったぁ〜」というシーンがいっぱいあった。
飯尾くんがすごく早くて、中へ切れ込まれて危なかったんだけど、
いざというところでは神戸DFも身体入れてたし、セーフ。
あと、福岡の左は北本くんがしっかり防いでくれました!
簡単にクロスをあげさせない守備、さすが頼れる!(^∇^)
でもその分右サイド、中央、と振られると真ん中がスカスカになってて(ボランチが悪いの?センターバック?)
ここをもっとうまく使われたら危険だったと思うんだけど、福岡さんが助けてくれたから平気だった。


しかし神戸のクリアボールはなぜことごとく拾われてしまうのか…
横浜戦でも柏戦でも湘南戦でも同じことを言った気がするのだが…


スタメンのガブたんは、すごくいいところに顔出して、
フリーでもらうチャンスも何度かあったのですが、
なぜか積極性に欠けるというか、これというきっかけになれない。
中でスルー待ちの近藤くんか右サイドを走り抜けるカンジョに
あっさりパスを出せばいいのにできなかったり、
自分で持ち込めばいいところでためらってスピードを落としたり。
ちょっとチームにフィットしてない感じが。


後半はほとんど神戸ペース。
茂木くん、カンジョ、近藤くん(最後すごい疲れてた、でもがんばってた!)が、ドリブルつっかけたりスペースに出たりで、チャンスは数多く作ったのだがシュートが枠にいかない。枠にいくと、福岡GK水谷さんに阻まれる。
北本くんの不在は、本当に痛かったんだなぁと今日改めて思いました。
完璧に押さえ込む守備、機を見てカンジョとワンツー、
本当頼もしかった。


この試合の風子的MOMは、田中ヒデくん。
J’sゴールのプレビューでここ6試合の中では内容的には一番いい試合だったと言ってます。
攻守の要でした。


次はアウェーで、本当に本当の最終戦
今日「勝ちきれなかった」んじゃなく「1点以上取っての引き分け以上ならうちが昇格」という条件を勝ち取った、というふうに評価したい。


みなさんお疲れさまでした!
土曜日福岡まで行かれるかた、応援よろしくお願いします!