もひとつクリスマスプレゼント。


チュートリアルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!


あ、M−1グランプリのお話です。
毎年見てて、いつも笑い飯を一押ししてるのだが、今年は予選敗退になってしまったので(ぐすん)、こころおきなくチュートを応援してました。
ずっと昔から見てるけど、あのころは正直チュートがここまで来るとは思ってなかった。しかし去年のバーベキューのネタ(「たまねぎー、たまねぎー、…たまねぎ」。)が予選落ちしたのがどうしても解せなくて、だから今年は笑い飯が対抗馬になれないならチュート以外にないと思ってました!


もう予選からあたまひとつ出てましたよねチュート…!やばいほんまに嬉しい(^∇^)。涙出るかと思った。
とりあえず個人的雑感。10点満点にて評価。


POISON GIRL BAND マヨネーズ入りの靴…を押してたんだけど、ここで今一歩来なかったな〜。マグロのズボンはおもしろかったんだけどなー。もっとシュールなネタを期待してたのでそれも残念。1番ていうのはキツさに追いうちだったかも。5点。


フットボールアワー おおお、さすがやな…!(^∇^)。見たことある戦隊ネタだけど、今日のがいちばんの出来やったな。あと、確かに後藤くんは「どや顔」するな…笑 8点。


プラン9 早っ。天使と悪魔も見たことある。大盛り上がりまで行かなかった。でも思ってたより漫才になってましたね。もっとダメかと思ってた。6点。


麒麟 「おまえがしっかりせえよ麒麟は!」 麒麟はM−1の申し子やなぁ…。けどーけどー、今一歩…、あーん理想が高すぎるんかなぁ 「物まねせえへんのかい!」もおもしろかったんやけどなあ。7点。


トータルテンボス よおできてんねんけどなぁ、なんか笑うまでいかへん…のは、関東弁が悪いのかな。ポンコツラーメンは良かったけど…。6点。


チュートリアル これ去年の決勝用かなあ。去年の「ホームページとか持ってんのけ?」の対が「ブログに書いてええけ?」かと思うのだが…笑。徳井くんの食いつきにはもちろん笑ってしまうのだが、福田くんのツッコミもうまくなったよね。本当に嬉しい。このネタがマジで去年の2本目の予定だったなら、今年に残せたという意味で去年予選敗退だったことが報われたなあ。「やんちゃやな〜」「なんぼか包むわ」「内々に事を運んだな」「山が動いたなあ」「冷やすなぁ〜わちゃ〜!」9点。


変ホ長調 もっと「アマチュアにしてはうまい」な感じなのかと思ってたけど、そんなどころじゃない、完全なるアマチュア笑。いい意味だけど、プロになってはいけないタイプですな。よく決勝まで来たなあ。ネタ選びによっては来年以降も可能性はなくはないけど、優勝するコンビではない、けど、この緊迫した場で一息つけるコンビではある。6点。


笑い飯 いや〜いつも通りやなー、最近コンスタントにここまではおもしろいねんけどなー。「おかか入り」。ここはもう奈良県立博物館を超えな認めてもらえへんから厳しい。7点。


ライセンス ライセンスが上がってきたの超意外〜!!! まあまあまあ、大人向けドラおもろかったけど…、もうひとつ最後に盛り上がりがあると化けたんやろけどな。6点。


ここから最終決戦。


麒麟 探検隊のネタ。けっこう見たことあるんやけどM−1では初めてやったんやなぁ。田村くんはわかるとしても川島くんまで噛んでたので見てるこっちがびびった。麒麟は毎年毎年ネタを消費してしまうからつらいよね。これだったらもう1本笑い飯を堪能したかった気もする。6点。


フットボールアワー のんちゃんちょっとがなりすぎじゃないです?ネタとしてどうとかいうより、ボケが聞き取りづらすぎた。居酒屋ネタ、はまったらもっとおもろいということを知ってる分もったいなく感じた。肩書きがある分コケられないよなと心配してたけど、それはまあなくて良かった。王者としての及第点は取ったと思う。
でも新ネタ見たかった気もする… 8点。


チュートリアル チリンチリンのネタ。キタコレ!!(^∇^)。嬉しい。キャッキャ言って見ました。「いったん帰るか?」「どんな芸人魂やねん!」「夜ベロンベロン、朝チリンチリン、俺の体ガリガリンや」「向かいのホーム、路地裏の窓、そんなとこにいるはずもないのに」「でも誰一人チリンチリンの代わりはでけへんかった」。徳井くんおもしろすぎ。キモい笑 10点。


というわけでチュート圧勝。パワーが違う。
しかしこうなると「せやねん」(大阪ローカル番組?)がすごすぎる。中川家、フット、ブラマヨ、そしてチュート。若手登竜門かっつーの。
あと、今年は特にカメラワークがうざかった。ネタ中はコンビだけの画じゃダメなん?どこだったか忘れたが徳井くんの動きを観客席の画に割り込まれて見れなかったときは猛烈に腹が立った。それに、芸人のリアルな顔を映すのは特番のときだけでいいと思う(他のコンビのネタを真顔で見てる画とか見たいかなあ?)。ネタのおもしろさだけで純粋に判断したい。とにかく4分ぐらいカメラじっとせえよと言いたい。
でも楽しかったのでよしとする!雑感長くなってしまった。