生観戦 マリノス×ヴィッセル


かっかっかっ勝った━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
まさかまさかこんなことが━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

はぁはぁ、風子的初見参の日産スタ、神戸っこはものすごい少なくて、まわりの小学生はみんなマリファンで「神戸帰れー」って言ってて、だけどこの日横浜入りしていた風子は勝ち組━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

いっしょにいったのがサッカー初観戦の子だったのでバクスタだったから、神戸色の応援グッズ(タオマフもユニも)はダメで、だから良いプレーがあっても小さく「おっ」って最初は言ってたんですけど、ゴールが決まるごとに周囲の隠れ神戸ファンが声をあげはじめて、最後の4点目のときはみんなで「ギャ〜!」ってなってました。風子たちの斜め前に座ってたカップルは普通に立ち上がって喜んでた笑 カワユスカワユス!笑

しかしですよ、しかしですよ!
アツくんがいないしアウェーだし、ほんとツレに「今日はごめんな、初観戦はホーム側で見たら楽しいと思うねんけど、負けるけど神戸側で見さしてな」って何度も言ってたんだけど、風子のバカ!アホ!われらが神戸がそんなすぐに負けると思うなんて━━━━(゚∀゚)━━━━!!!すみませんでした!!!!!

では落ちついて試合展開を少し…
立ち上がり、「ん?まさかね?」と思うぐらいの神戸ペース。
マリノスはもちろんキレキレ山瀬にボールが渡ると怖いんだけど、いまいちかみあってなかった感じ。というか、神戸の守備がほんと良い!前からのプレスが効いてるからパスコースを限定できてて、そこにインターセプトのチャンスが生まれる。田中ヒデくんとか近藤くんがリスクをおそれずチャレンジしてボール奪取、ワイドに展開して…

でもこの試合が動いたのはやっぱりマリGKの退場から。正直、神戸としてはラッキーだった。イエローぐらいかと思ってた。
神戸としてはもっとサイドをえぐっていく攻撃ができればって思ってたところのGKアクシデントだった。ぶつかったのはカンジョだったと思うんだけど、よくあそこ入ってたよな…(ペナ中央、飛んできたボールを取ろうとしたGKと、飛び込んできたカンジョが交錯。でもそれだけだよ?)。
左サイドのヨシトもサイドえぐるっていうよりか中へパス出してたから、本当はあんまりバランス良くなかったんよね。

試合自体は完全神戸ペースだったから、このFKをぜったいモノにしたいけどアツくんがいたら…と思ってたんだけどなんとかヨシトが押し込んで、先制。まさか先制できるとは…と、このとき風子はまだ勝利なんて眼中にありませんでした笑 そのあと同点にされたやつは、完全に突破されたし。きれいに崩されて最後上野さんはフリーだった。

後半、相手は10人なのにいまいち崩すとこまでいかなくて、もしやこのままドロー…もしくは一発やられて負け試合か…ともやっとしてきたところで、マリノスGK、痛恨の…!これをレアンドロが確実に!
そう、このところ神戸に欠けてた「これを確実に」っていうのがこの試合はちゃんとできてたんよね。いい試合をしててもここぞっていうところで決めかねると勝てないし、ひとつちゃんと決めればこういう流れになる…ルン!

レアンドロの2点目が決まってもまだ安心できてなかった。というのも、マリの乾くんが出てきてたから。たぶん神戸は山瀬とか乾くんとかみたいに、ドリブル突破されるのがいちばんつらかったと思う。けど思ったより仕掛けてこなくて助かった。
ヨシトの2点目が入って、やっと「ああ今日はきっと笑って帰れる」と思いました。そういうメンタリティでは今後も勝てないと松田監督はおっしゃっておるが、まあ、うん、それはそうなんだけどね笑 きびしいなあ
しかしこのコメントでも何人もが「アツさんのために」って言ってて、本当アツくんのキャプテンシーには涙が出そうになる。すごい求心力。みんなが尊敬して止まないから力の源になるんだろうね。アツくん本当にありがとうありがとう。

中盤で使われたヨシトは、前半こそ消えてたけど後半はなかなかの存在感。あのキープ力は本当助かる。そんでけっこう周り見えてるんよね。左から右サイドのカンジョへのパスとか、しびれたわ〜。ドリブルでもつっこんでかわしていくし、あの闘争心がいい。頼もしい。風子のイメージとしては完全にFWと思ってたけど、意外とあのポジションいいんじゃないかなー(^∇^)。
茂木くんはあいかわらずいいんだけど、サイドえぐられたときのプレスが若干甘い気がするなあ(実は風子はこれを今季何度も思っている…)。簡単にクロスあげさせたらあかんっつの!

しかし北本くんのコメント「チャレンジ&カバー」。これだね、これに尽きる!

嬉しいのでいろんなサイトさんをはってみるー!ルン!(^∇^)
もしかしたら近いとこで観戦なさっていたかもしれないCrimson Wingsさん
きびしいご意見のここから始めます 〜From Now On〜さん
お疲れ様ですUna Estudianteさん
本当寒かったですね…のSecond Windさん
やはりこの写真は撮っておきべきですよね+息子さんがカワユスなぷっしゃ び〜ださん
喜びっぷりが嬉しいちょこっと一服さん
ゴール詳細はこちらでVamos la KOBE BLOGさん

手当たり次第リンクはりましたすみません!
新横浜の駅で、ヴィッセル色のひとを見かけるとだれかれ構わず話しかけたくなったのと同じきもちです笑
しかし、16000人観客てことは、そのうち神戸が3000人ぐらい?だから、うーん、さすが関東のチームは違うなあ。
遠い関東まで、寒い中、アツくんもいない中、駆けつけたサポに1−4の勝利のごほうび…
あ、あと、相手チームながら鈴木隆行は…どうなの?とちこっと思ってしまった。点をとるだけがFWじゃないのかもしれんが、あそこまでステンステンの上シュートも打たないとなると…ねえ?。あっごめんなさいいらぬお世話でしたすみません!

楽しかった!(^∇^)