風子的今季総括

日記を書かないあいだもいろいろ観戦には行ったりしてまして、今季は今まででいちばん多い16試合でした。だいたい1ヵ月に2試合観戦ぐらいですかな。
以下、自分用覚書。


3/11 神戸 0×0 川崎 …… ホーム開幕戦。ACLインドネシア帰りの川崎に勝ちきれなかったけど神戸の守備が良かった。久しぶりに見たヨシトのプレーだが、チームとの連携はまだまだの印象。


3/17 横浜M 1×4 神戸 …… 初の日産スタ参戦。前節マリノス横浜ダービーを落としていて、神戸戦には気合入れてくるんだろうなーと負け覚悟だったのですが思わぬ大漁。新横浜の駅でヴィッセルグッズを持った見知らぬひとに思わず声をかけようかと思いました。


4/14 神戸 2×1 千葉 …… なんとはなしに「J2上がり」ということで肩身の狭い感じがしていたのですがこの試合でそれが払拭された。神戸はいいチームになってるなぁ!石櫃くんリーグ戦初出場記念。


4/22 ガンバ 5×2 ジュビロ …… ジュビロのユニに冷たい雨がそそぎ、体力精神力ともに寒い試合に。


5/3 神戸 2×2 ガンバ …… 今季初の観客2万人超え。前半8分にマグノ退場だったが、それで余裕と思ってしまったのか神戸には覇気が感じられませんでした。


5/6 横浜FC 0×3 神戸 …… 初の三ツ沢参戦。ものそい雨が降ってたのだがゴールデンウィークで東京に遊びに行ってたので、せっかくだからとがんばって観戦しました。それに応えてカンジョが2ゴールこの結果、風子はこれで今季は神戸を愛すと決めた。今季初の完封勝利。


5/26 神戸 2×1 柏 …… あまり印象に残ってない。


6/23 神戸 3×2 広島 …… ロスタイムでのヨシトPKゲットで劇的勝利。しかし、ヒサトにしても駒野きゅんにしても柏木くんにしても、ワンタッチ目が違う、という印象。そこがうまいからスピードがある。


6/27 セレッソ 0×2 ヴェルディ …… 平日会社帰り参戦だったのだが、肝心のナナ(名波選手)が出ませんでしたー。おおお。


7/17 レッズ 2×2 マンチェ …… 去年より遠い位置での観戦だったので、やっぱりお金出していい席で見たいなーと思いました。ルーニーの、速そうに見えない体格でものそい速いところが好きです。そして帰りの電車(東京−新大阪 急行銀河)に乗るため余韻を味わわないうちにスタをあとにしなければならなかったことが心残りでした。もし次があれば宿を取りたい。


8/11 神戸 4×0 ジュビロ …… アジアカップ後再開。あえてアウェー側で観戦したのだが完封て。このころ酒井くんが合流。


9/29 神戸 1×0 清水 …… 前半19分にとった虎の子を守りきったことから見ても渋い試合だったのだろうが渋すぎてあまり覚えてません(…)。


10/6 広島 0×1 ジュビロ …… 広島初参戦。ビッグアーチだけあって本当に大きい。そろそろ広島はやばい状況になってきてたので、83分の成岡ゴールはジュビロゴール裏にいながらせつないきもちになりました。初めてヒサトがホームユニを着ているのを見れて嬉しかったけども、広島サポの荒い感じが怖かったです。あと、広島の街で「売上の一部がサンフレッチェに貢献されます」という自販機を見つけたのでお茶を買いました。


10/17 日本 4×1 エジプト …… ヨシト代表初ゴールキター!(^∇^)。長年見守り続けた選手がやっと、ということと、長居スタジアムの「ヨシトに点を取らせてやりたい」という雰囲気があいまって泣きそうになりました。スタを出たところでもらった号外がいい写真を使ってた。ヨシトと前リョ(前田遼一くん)と山岸くんでのポジションチェンジなど、楽しい試合に。


10/20 神戸 3×0 横浜FC …… 結果通り、内容的にもほぼ神戸の完勝。GK菅野くんはどこかJ1チームがかっさらってしまうかもしれない逸材だなと改めて思う。


10/21 ガンバ 5×0 甲府 …… 甲府寄りで見てたので、ちょっとせつない試合に。最後の挨拶でサポに深々とあたまを下げたまっすーが印象的であった。


ここまで振り返るのけっこうたいへんでしたー。なので来季はマメに書くぞ。