関西でサッカー中継といえばここしかない。

今日は天下のNHKさまがサッカー中継をしてくださいましたので見ました!
しかし、×の客入りなんかを見せられたあとだと長居はすかすかに見えますなあ。さすがは裏天王山(16位と15位の×!)。こんな(視聴率的に)大事な試合なのにヨシト出場停止なんすか…(ぶるぶる)。

それはさておき、試合内容。
前半は停滞していた。広島はチアゴ(身長192センチ)のポストプレー頼りで、そこを起点にしたいのはわかるんやけどセレッソも当然警戒していてパスがまったく通らない。前評判通り得点のにおいがしなかった。
セレッソは前半32分にDFが退場になってますます動けなくなってしまう。
後半になってポストプレーから広島が1点取ると、セレッソもやっと目が覚める。セレッソって本当カウンターのチームですよね。だいぶ長いこと、中盤でパスミスからボール取られたりクロスの精度がとんでもなく悪かったりして「これで勝てる日はくるのか」と思うんだけど、カウンターのスルーパスが一本通るともうめさ速い。モリシやアキさん(西澤くん)がトップにひとりだけでもこの速さはかなりの脅威。
広島もそのセレッソに負けじと再三シュートチャンスを作るも、肝心なところで決めきれない(どフリー何本外す気やねん…!)。チアゴがほとんど使えないかわりに右サイドの駒野くん(初めて見た!以前U−23世代を松井くんとともに背負っていた男。去年8月に骨折、先週やっと復帰)がいつもいつもフリーで前を向けるので、そこからクロスをあげるんだけども、中盤をほとんど置かずにDFラインとトップだけで試合をやっているようなセレッソに、ゴール前でいつも邪魔をされてしまう(駒野くんのU−23復帰が噂されているのでどんなもんか見たかったんだけど、セレッソがあんなにノーマークにするので駒野くんの実力がわからなかった)。

後半20分過ぎからは、ひとり少ないとは思えないセレッソの猛攻に次ぐ猛攻で、広島はしのぐのに精一杯。本当はフリーキックからの1点だけじゃなく流れの中での得点が欲しいけどもまたも得点機を決めきれない。そのうち43分に左から右へサイドチェンジしたボールをダイレクトボレーで決められて同点。試合は終わったかに見えた。
でもこのとき風子ね、セレッソの選手が喜びすぎちゃうかなーと思ったんですよ、実は。まだただ同点になっただけやのに、ホームでやってる裏天王山なんやから勝たなあかんのに、「1点入れたけど喜んでる間があったらもう1点取りにいくぞ!」という気合がなかった。選手のあいだにも「あー、もうこれでドローでええわー」という気持ちがあったんじゃなかろうか。いやまあドロー狙いでもいいんやけど、それならしっかり引いて守らんと…。あんなにあっさりGKと真っ向勝負させてしまう場面を作るとはうかつすぎる。
対して広島は「せっかく勝てた試合を落とすなんて、広島に帰れん!」とラストチャンスに賭けて、森崎コージくんが見事それを決めた。ドローにされて3分後、しかもロスタイムになってからの勝ち越し。これは価値ありまっせー、うん。
広島見てて思ったんですけど、アウェーユニに選手名入れたらダメなんですかね?森崎コージくんと森崎カズくんがいるんやから率先して名前入れるべきやと思うんやけどなあ…。

まあそんな感じでついでにその他今日のJ!
1×2→今ちゃん2ゴールて!そして迷走する神戸。
0×2→玉田くんお休みってなんでですか?お疲れ?。柏ちょっと負けが込んできましたなあ…。対してガンバ吉原宏太くんの得点フル出場が嬉しい。ヤットは累積で次節出場停止。中山くんはサブにも入ってません…。ひい…!
2×1→貫禄ジュビロ勝ち。祝カレンちゃんJ初出場!ヤマハスタジアムの盛り上がりを体感したかった。
1×0→観衆56070人。そら選手も必死になるわい。
2×1→ついに森本くんが15歳11ヵ月28日でJ1最年少得点記録更新!いなもーの17歳7ヵ月1日の記録破られる…!
1×1→お願いだから遠くまで来てくれるサポーターのために勝ってください新潟。

ええとはまたこれ無得点ドローですって。相手鳥栖やで?J1昇格を目指すどころかチームの存続も危ういチームやで?格の違いを見せつけなあかんのにホーム戦でこの結果、どう落とし前つけてもらおうか…!