0×2観戦。


神は我に味方したもうた。

というわけで昨日のジュビロ戦、試合中はまったく雨が降りませんでした。わーいわーい!代わりに強寒風で凍えるはめになったのですが、雨が降るよりなんぼかましです。覚悟してカッパを持ってきていたお客さんたちは雨のためというより防寒のためにそれを着たのでした。

試合内容の方はあいかわらずで、ジュビロ横綱相撲であります。
前半立ち上がりは大味な感じで、ちょっと退屈でした。ガンバの方はヤット(遠藤くん)が出場停止なのが影響してるのかなと思ったんですけど、ジュビロの方も得点のにおいがしないっぽい。前回観戦したFC東京戦で見た右サイド西くんの上がりもなく、おだやかな展開。
それが動いたのは前半40分ごろ。にゃにゃみ(名波くん)が痛恨の本日2枚目イエローで退場(「今のはやってもおたなあ」というファールだった)。するとジュビロは持ち味と思われる早いパス回しでがんがん攻めはじめる。ひとり少なくなって劣勢かと思いきや、またも試合が動いたのはその直後。ガンバ山口くん(顔わかんないです)がお返しするような2枚目イエローをもらい退場、10人対10人になってしまった。
そして後半、ピッチに出てきた20人の選手を見た応援席のお兄さんが「スッカスカに見えるなあ」とつぶやき、見ず知らずのひとの意見ながら風子もふんふんとうなずく。真ん中でつなぐ選手を省く感じで、お互いのゴール前だけがいつも混戦になっており、そこから強引にジュビロがボールを押し込んで2得点する。地力の差なのかなあ。
はっきり言ってガンバの攻撃はぜんぜん怖くなかった。前線につなぐためにマグロン(身長192センチ)にポストプレーをさせるのだけど、そんで背が高いからたいてい当てることはできるのだけど、そこからがうまくない。マグロンはハーフエリア後ろあたりでボールキープしてても本当に怖くなくて、もっとゴール前に行けないもんなのかなあと思ったけど、その周りをちょこまか走り回るコータくん(吉原くん)や、後ろから駆け込んでくるちっちゃい外人のひとが、いわゆる『前のポジションのひとを追い越すプレー』をしたいのかもしれない。コータくんのドリブルはすばしこいんだけど『ドリブル』という選択肢しかないから捕まえやすくてジュビロDFを越えることができてませんでした。本当に危険なシュートは2本あった…かなあ、ぐらい。

ガンバの守備、4バックなのですね(3バックかと思ってました)。みやもー(宮本くん)とシジクレイにいいところをカットされる場面もあったんですけど、あのふたりはドリブルに弱そう。最近はやりのスピードドリブラー系FWにはついていけないところもあるんじゃなかろうか。
それに空いている中盤にまったくプレスしてくる選手がいなくて、ジュビロ攻撃陣は自由自在にドリブルで上がっていけました(ペナルティエリア前までですけど)。簡単に前までいけて、あわてたガンバ守備陣に囲まれそうになったらサイドに流して、という展開が多くてガンバ応援席としてはつらかったんではないかと。
ジュビロはサイドでボールを持っても簡単にクロスに行かないですよね。中で待ってる選手が頭でゴールするタイプじゃないからなのか、グラウンダーのパスでペナルティエリア付近に流すことが多い。で、そこにボールが渡っても、これまた簡単にシュートにはいかないで、ペナルティエリア付近でいちばんシュートコースのあいてる選手、というのをちゃんと見極めてパスが出せている。普通なら「あっ打つ!」と思うところでもパスが出て、しかもそれがちゃんと通って、そしてシュート。これはつまり、味方のチャンスになったら他の選手もしっかり走りこんできてるということなのだと思うのですよね。さぼらないで、人数かけて攻撃できるからパスコースも増える。そして相手ボールになったらちゃんと走って戻って中盤からプレスをかけようという意識があるから攻撃に移るのも早い。おじさんチームと言われるジュビロ(主力選手がけっこうお歳だから)ですが『なんでも一所懸命やる』という精神がチームカラーとしてあるうちはやっぱり常勝チームでありつづけるんだろうなと思いました。

DF田中マコさんの負傷ぎみ交代や10人でのチーム作りということもあって、関西のお客さんには中山さんご披露はありませんでした。あああ…残念。でも後半ラストで出てきたカレンくんは、若さあふれる感じ(この言い方年寄りくさい)で好感持てました。うんうん、あのチームで活躍しようと思ったらやる気を前面に出す以外ないからな!
しかし、最後のシュートだけはなんとか押さえたとはいえ、ガンバの守備はどうなのかなー。ルーキーカレンくんがもう少しうまさを身につけたらあわや失点という場面もあり、なんとも心配なのであります。

昨日の座席は生まれてはじめてのメインスタンドでした。まあ端っこだったんですけどね!(ジュビロゴール裏近くに座ったため)。万博競技場はゴール裏が芝生席なので雨降りだと面倒だなと思ったからメインスタンドにしたんですけど、雨降ってねえっつの!こんなことならゴール裏に行けばよかったなあと思いました。メインスタンドは静かに観戦するから、やや盛り上がりにかける感じです。応援歌とか誰も歌わないし、拍手も少ないし…。
そういえば昨日の試合で風子がいちばんおよよと思ったのは、グラウにイエローが出たところですよー。オフサイドの笛が鳴ってるのに無視してシュートしたためにイエロー取られたんですけど、ちょっと厳しすぎるぜ!FWならこぼれ球をシュートにいくのはあたり前のことじゃないですか。2度3度とやったならまだしも、最初は注意だけでええやないの…。ぷりぷり。風子は別に特にグラウ好きというわけではないけど、こんなのヨシトだってたっちーだってドラゴン久保だってやるわ、そういう日本代表クラスがやってもすぐにイエロー出すのかな。そんな遅延行為というほどでもないと思うのだけど…。

あとガンバファンには言いたいことがふたつあります。
その1→GK松代くんのユニが地味過ぎる。ググググレーの上下って…!しかも衣装の地味さで惑わしておいて松代くんがスーパーセーブを繰り返すものだからなおさら不憫に思える(よけいなお世話ですか)。
その2→『勝て勝て勝て勝てホームやぞ!!』の横断幕、『勝』の漢字がまちがっています。松代くん地味ユニは冗談としても横断幕は直した方がよろしいかと。『勝』の右側、上につきぬけんとあかんでしょ…!

風もきつかったし、雨上がりのピッチの状態もよくなかったのか、選手がみんなつるんつるんすべってコケまくっていました。10人対10人ということも含めて、胸躍るような試合内容ではなかった。うーん、まあぜいたくを言えばキリがないというのはわかってるつもりなのだけど、「あのシーン最高やったなあ!」と笑顔で言える試合を見たいものです。

というわけで続いてその他のJ!
2×0→決定力不足と言われつづけた広島に2失点てヴィッセル…。播ちゃん1本もシュート打ってないじゃないですか…!
1×1→このままじゃ市原ずるずる下がってしまうよー。
3×1→ここまでくるなら坂田くんに得点させてあげたかったような。
3×0→深井くんがいないと思いきやまた増田くんが!彼は何者…?要チェックの必要アリなのか…?
0×3→新潟、今回のエメハットトリックはもう事故と思って忘れるのが良かろうかと。
2×1→後世に語り継がれるであろう今ちゃんのオーバーヘッド。でもFC東京的には最後の玉田くんの失点はいらなかったなあ。もったいない。試合内容がわからないので(どっちの公式サイトでも詳細を書いてくれてへんねんもん!)なんとも言えないですけど、FC東京の得点は2本ともコーナーキックからだったのかな…?あのチームの良さはスピードとサイド攻撃だと思ってるのでそこから得点して欲しいなあ(つまりナオくんを応援してるというわけで)。
1×2セレッソってハイリスクハイリターン…。

肝心のは誠に残念なことに2−1で甲府に敗戦。サンガ…。いったいどこへ向かうつもりなのか…。…。