初戦のトルコ戦はちょうど一週間後です。


祝!松井くん


親善試合メンバー選出!

まあね、もうわかりきったことでしたけどね!わーい!(^∇^)。
今回の驚きは駒野くんと坂田くんの選出だろうか。GK岩丸くん(ヴィッセル神戸!)が入ったことも関西サッカーファンとしては嬉しい話なのだけど、黒河くんが外れているわけだから少し気の毒なような。まあこういう世界ではしょうがないことなのですけどね、でもアテネを目の前にしての落選だからなあ…。
話を戻して駒野くんと坂田くんですが、駒野くんの選出は本当にびっくりでした!駒野くんは昨年夏に左ひざ前十字じん帯を損傷し(確か山瀬もこれをやってたからサッカー選手には注意が必要なところなのかな)、この5月に約9カ月ぶりにリーグ戦に復帰したばかりです。でもケガするまではこの世代の中心選手だったらしく、山本ダンディ昌邦監督の覚えもめでたかったよう。所属サンフレッチェ広島では右サイドですが左もできるそうで、ユーティリティー重視な今のチームにはそこもヒットだったみたいです。サイドの人材不足はずっと言われてきていたし重要なポジションなので駒野くんの今後に風子も期待しています。いますけど、『駒野、五輪代表へアピール!』的記事を読んでは「でもちょっと時期的に遅かったんじゃないかなあ…」と思っていたので本当に驚きでした。まあ今回の親善試合はアテネへ向けての最終選考の場でもあるから、駒野くんが本当に使えるかどうかを確かめるんでしょうなあ。
坂田くんの選出も風子的には嬉しかったです。今回の選抜は合計24名(実際アテネ登録は15〜18人だから多め)だし、平山くんがU−19との絡みで1試合しか使えないということもあってFW枠が増えた感じで、本当に坂田くんは当落線上なのだなあと思いました。ここでアピールできるかどうかがカギで、FWは結果のみ評価される最たるポジだからよけいに、坂田くんにはがんばってもらいたい。どの選手もそういえばそうなんだけど「毎試合が戦い」という坂田くんの精神的疲労はファンにはつらいだろうなあ。でもそこをおして応援もがんばってもらいたいなあ。

そして今日も試合がありましたJ2、昨日も書きましたが横浜FCリトバルスキー監督、名FW城くん所属)との対戦でした。
結果→△2−2。
……。
まあ横浜は現在順位5位で手ごわいですし、前対戦時も0−0でドローだったチームだから負けなくて良かったということで。
それにサンガは後半15分でひとり退場者がいたようで、雨の西京極競技場は壮絶な戦いだったに違いない。うんうん、まだ芽はある、はずだ。
他の試合結果を見ると、順位3位だった福岡が2−2で大宮とドロー、1位2位の天王山だった川崎×山形は川崎の2−0ベタ勝ち、中位の甲府×仙台も2−2のドローで混戦模様は続いています。特に注目の天王山は川崎が勝ってくれて良かった。川崎はJ1昇格争いから1抜けしてくれればいいやと思ってます。2抜け3抜けを争えばいいんだ、サンガは。
土曜日は笠松水戸ホーリーホックと対戦!
でも笠松ってどこ…?