手のかかる子ほどかわいい。


といえば、風子は考えを改めました。
そうです、今こそファンが後押ししてやらないでどうする!
いちばんたいへんな思いしてるのは選手やねんからなー、ファンが「いつになったら勝つねん〜」とさじを投げるのは簡単やけど、選手の力に少しでもなるならやっぱり応援しつづけなければ。
それにサンガは多少は浮上してきているようです。勝ててはないんやけど、てっしー(手島くん、元日本代表)も復帰してDFのライン統率も良くなってきたし、DFがしっかりしてくれたら中盤の負担も軽くなって、攻撃参加しやすくなる。最強FWチェヨンス兄さん(ケガで長期離脱)もそろそろ練習に合流できるかな〜というところらしいし、期待は持てます。

サンガの順位は今日現在9位です。でも長丁場のJ2で順位はまだそんなに一喜一憂するほどのものでもない。現在1位の川崎フロンターレはちょっと独走っぽいので追いつけないかもしれないけど、今年は3位までJ1昇格のチャンスがあるし。2位山形とはまだ勝ち点6差しかありません。
ちょっと自分的覚書で試合結果を羅列してみます。

【第1節:ホーム】対大宮→●2−3
【第2節:アウェー】対仙台→○5−0
【第3節:ホーム】対湘南→△1−1
【第4節:アウェー】対山形→○3−1
【第5節:ホーム】対水戸→△0−0
【第6節:ホーム】対福岡→●1−4
【第7節:アウェー】対横浜→△0−0
【第8節:ホーム】対札幌→○2−0
【第9節:アウェー】対川崎→●0−1
【第10節:ホーム】対鳥栖→△0−0
【第11節:アウェー】対甲府→●1−2
【第12節:アウェー】対福岡→△0−0

結果、3勝4敗5分。
こう見るとやはりJ1降格組としてはふがいないと言えますが、まだまだこれから。DF壊滅でチェヨンス兄さんケガの黒部くん不調、ということや、敗戦したチームは去年も強かった(大宮6位、福岡4位、川崎3位、甲府5位)ということを考えると、これから地力を発揮してくる(はずの)サンガには上位に上がるチャンスはいくらでもあります。
まずはひとつひとつの試合をがんばってもらうだけです。明日はホームで横浜戦、がんばれサンガ!

(余談ですがおたずねがあったので→風子が『サポーター』という言葉を使わないのは、なんとなくおこがましいからです。風子的イメージとして『サポーター』さんは『まずチームとしてのサッカーありき』という感じがします。風子はそこまでの域に達していないし、サッカーも本当のところはわかっていません。好きな選手がいて、その所属チームを応援しているだけです。もしかしてその選手に興味がなくなったらサッカーも見なくなるかもしれない(まあ当分そういうことはなさそうですが)。そういうのを超えて、だれが入退団しても「我がチーム」と言える時期が来たら「サポーターです」と豪語したいです)。

明日と言えばU−23親善試合(5月26日対トルコ選抜、6月1日対U−23マリ代表)のメンバー発表があります。22、3人招集かかるのかなあと思うのですが、松井くんはもちろん、近藤くん(柏レイソル)や森崎兄弟(サンフレッチェ広島)、はては山瀬(浦和レッズ)前田くん(ジュビロ磐田)の動向も激しく気になる風子なのでありました。