神降臨。


A代表ヨルダン戦であります。
午後10時からシゲ誕祭最終チャットを予定していたので(ご参加くださった方々、ありがとうございました)、延長になるとわかったとき嫌な予感がしていたのですが、結局それでも決まらずPKに。
俊輔サントスのアレで天を仰いだ風子にひとすじの光明が!
そうです、みやもーです!
いやー、審判に詰め寄るみやもーには惚れ惚れしましたね!久しぶりにみやもーカッコいいぜ…!と思ってしまった。審判もまた、日本が2本蹴ってヨルダンが1本蹴って、という中途半端なところでのエンド変えを許可するという緊急事態。
そしてここにもうひとりの神降臨。
そうです本日のMVP、川口くんであります!
いやあ、たまらんかったですね、あのPKは…。ぜったい外させなきゃいけないPK、4本も止めましたよあのひと。すごすぎる。両チーム合計で何本外すねんというPK合戦でしたが勝てばいいんだ、勝てば。


てことで一応アジアカップベスト4進出ですか、日本は。それはたいへん喜ぶべきことだけれども、試合内容としては…。うーん…。
前半立ち上がりからヨルダンは細かくパスをつないできてました。日本もたまにはダイレクトでつないでもいいようなところで、相手にボールをとられてしまう。ひとりがボール持つ時間が長いんやと思うのですよ…。向こうのラフプレーとか、それを審判が取ってくれなかったとか、そういうのもあると思うけど、隆行はキープできないし、だからボランチあたりが上がってこれないし、それでよけいにFWにいいボールが回らない。俊輔はまあまあ調子悪くなかったけども、やっぱり問題はサイドですよ。
加地くんは今日も影が薄かった。俊輔が右に流れたがるからポジション重なることが多かったのかなー。サントスは、だから守備で使う気なんだったらアツくんと交代でいいじゃないか、と。
ふくにーは守備(ファウルも辞さない体当たり。ジュビロでもよく見る)で目をひくこともありましたが、攻撃にはあんまりからんでなかったかなあー。ヤットも。途中交代の中田コくんは、風子好きなのでよく見てたから目だってました(…)。
それにしても、向こうは早めからプレッシャーかけてきてるんだから、裏のスペースを突くのをもっと見たかったなあ。お玉さん(玉田くん)のゴールが…遠い…。
逆によかったのは、今日もなっくん(中澤くん)でした。攻撃参加もしてましたよ。
しかし韓国もヨルダン相手にスコアレスドローだったらしいから、1点目取られたあとすぐ取り返せて良かったですね。


それから今日は松井くんをいっぱい見てしまった。ひとつは、先の25日、長居で無料で配られた『U−23日本代表候補選手名鑑DVD』です。5分20秒から松井くんの出番なんですけど(何回も巻き戻して見たので覚えてしまった)、それがもうカッコかわいくて仕方ないの!(≧∇≦)。(…と言っているうちにもう一度見直した)。胸でワントラップボレーと、ヒールパスと、練習中のものそいかわいいやつとカッコいいのと、韓国戦でのたっちーへの伝説的なヒールパス&泥くさゴール。こうやってまとめて見ると、本当あのひとって華がありますよね…。ありえへんぐらい…。この中でいちばん好きなのは実は胸とラップのとこなんですけど(なんかかわいいの)、これみなさまにめさめさ見せたいなあ…!ものそいええねん…!(^∇^)。


それから次はなんとなんと『スパサカスーパーサッカー)』であります!
最近『スパサカ』にあまり魅力感じなくなってて、今日も見るともなしに見てたんですけど、そしたらいきなり五輪特集になりましてね、しかも、松井那須大久保というラインナップでかなりつっこんだ映像が!
わー、松井くんのおうち初めて見ちゃったー。赤いソファーに座ってた!奥さんとゲームしてて負けがこんできたら電源抜くねんて!そんなかわいすぎる!奥さんの声も入ってて、すごいかわいい系なのでちょっと驚きました(もうちょっとお姉さん系かと思ってたの)。
あの赤いソファーが見れたのはかなりの収穫であった…。