これで元気に合宿に行ける。


U−23国内最終戦ベネズエラA代表快勝!


松井くん2アシストの大活躍!(^∇^)


いやあ〜!今日はほんとにいい試合だった!この半分でもいいから25日の長居でやって欲しかった!
右サイド徳永くんも左サイド森崎くんもボランチ阿部っちも、みんな今日は攻撃的で(特に徳永くんの上がりには驚きました!)、だからどこから書いてもいいんだけどやっぱりほら、松井くんがね、2アシストだからね(^∇^)。


1本目のヨシトへのアシストは、もうほんとにこのふたりだからできるというか、松井くんのピンポイントクロスも絶妙だったんですけど、あれをヨシトが決め切ってくれたから良かった!(^∇^)。ヨシトの左足のシュートってめずらしいんですって。
2本目の平山へのクロスも、まあ平山のマークがゆるんでたっていうのもあるけどもあれもどんぴしゃだった!(^∇^)。すばらしい!平山コメント→『センタリングのボールが良かったので、決めるだけでした』。おうおうそうだろう、そうだろうとも!(^∇^)。
3点目はたっちー(田中達也)のクロスから高松くんダイビングヘッドだったんですけど、あれもね、松井くんがアシストのアシストというか、たっちーに渡したパスは松井くんがインターセプトで奪ったボールだったのでね!(^∇^)。すてきすぎる!


そこで松井くんは退いたわけですけど、司令塔としてのお仕事は見事やってのけた。今日はあのひとからのスルーパスが何本も出ましたもん。
以下、『スポーツナビ』より抜粋(いつもお世話になってます)。

  • 前半26分 右サイドを松井が縦にドリブル突破し、CKを獲得。阿部がゴール前にクロスを上げ、闘莉王が飛び込むがDFが触り流れる
  • 前半34分 中盤でパスを回すと、左サイドの松井が中央へ流し阿部がミドルシュート!しかしゴール左に外れる
  • 前半41分 中央、松井のスルーパスから、左サイドを駆け上がった那須がダイレクトでクロス。ゴール前で待ち構えていた平山がヘディングシュート! しかし、GKが正面でキャッチ
  • 後半9分 カウンターから素早くパスをつなぎ、中央の松井からパスを受けた右サイドの大久保がクロス。平山が飛び込んでいったが、クロスが正確性を欠きゴールラインを割る
  • 後半12分 阿部の右CK。ゴール前に高いボールが入るが、GKがパンチングクリア。松井がこぼれ球を拾い、再びゴール前に送り平山がトラップするが、判定はオフサイド
  • 後半20分 松井が相手のスローインをカットし、左サイドの田中に縦パス。田中はペナルティーエリア内に切り込んで、角度のないところからシュート! しかし、ゴール前を横切りラインを割る


風子実は、前半立ち上がりを見たとき「うっ…もしかすると松井くん調子悪いのかな…。あんまり走れてない…」と思ってたんですが、なんのなんの!(^∇^)。試合開始直後、解説の某越後のひとと仲良し堀池さんが「このチームに小野が入るならやっぱり松井のとこでしょうねえ」とさらっと言ってくれたりして「どういう了見でそんなこと言いやがった…!?」とわなわなしていたんですが、なんのなんの!(^∇^)。こんなに調子のいい、しかもFWが全員得点で完封なんて試合をやってくれて、久しぶりに胸がすかっとしました!(^∇^)。


松井くん以外では、たっちーの4点目のシュートが良かったです。ドリブルで突破したあと右足振りぬいてのシュート。とてもたっちーらしい。これが復調の兆しならいいなあ。
森崎くんは今日はサイドというより中央によく入って来てるなあと思ったのだけど、先日のオーストラリア戦で、左サイドの駒野くんとよくやっていたポジションチェンジを松井くんとやろうということだったのかもしれない。松井くんもけっこうサイドに広がっていたし。
ひとつぽやーんと残念に思ってるのはナオくん(石川くん)なんですけども。復調してきてるのかしら。とても心配。
あとテレ朝に言いたいのは、壮行セレモニーぐらい最後まで放送してください。


いやしかしほんまにおねいさん安心したわ…松井くん…。見せ場ないままに小野ちん合流かと思ったけど、これならまあまあ計算できるじゃないですか山本監督!小野ちんをトップ下に入れるなら入れればいい、でもあの子は本当ここぞというときにはヨシトと名コンビを組みますよ!平山の頭にだってどんぴしゃしますよ!たっちーの動きだってよく見てますよ!中盤のポジションチェンジだって、ルーズボール拾うのだって、やるときはやる子です、ただ、ただ、ちょっと好不調の波が激しいだけなんだ…。
普通時でこのぐらいのプレーができるようになれば、松井くんのいるところ敵ナシなんだけどなあ…!


この試合の前の女子のダイジェスト版も見ましたー。特に2点目、右サイドぎりぎりまで走り込んでダイレクトクロスを上げた川上さんもすごいが、「川上さんなら諦めずに必ずクロスを上げてくれる」と信じてゴールぎりぎりまで走ってポジションを取っていた大谷さんもすごい。
川上さんといえば、『サカマガ(週刊サッカーマガジン)』の別冊特別号で松井くんと対談しているそうで、かなり気になっています。読みたい!ぜったい読む!
あと、FWもできるしスルーパスもクロスも出せる万能攻撃選手荒川さん(背番号9)は、ちょっとプレースタイルが松井くんに似ているかもしれない。