インドアな人間ですが、がんばってます。

風子の通っているフットサル場は、火木土が個人練習日です。練習したいひとはフットサル場に予約を入れて、当日1050円払います。
練習は午後8時から2時間です。だいたい男の子が40人ぐらいと、女の子が10人足らず。適当に振り分けられて5人でチームを組まされ、8分間の試合がはじまります。
8分間走りっぱなしなのは相当疲れるので、女の子はいつも前線に上がりっぱなしです。守備をしようとゴール前に陣取っても、シュートが飛んできたら怖いし男の子も思い切って打てないので、暗黙の了解になっています。スルーパスをもらって女の子がゴール前でボールを持つと、相手のDFは手加減して守ってくれるのでシュートは打てますがなかなか入りません。キーパー死守。いくら手加減といっても、負けちゃったらやっぱつまんないですしね。


男の子はみんなたぶんサッカー経験者なんだと思いますが、女の子は初心者がほとんどです。聞いてみたら、今まで運動らしい運動したこともなく、サッカーが特別好きなわけでもないような子も来ていました。風子はかなり思いつめて「ついていけるかめさ心配だけどボールを蹴る楽しさを少しでも知りたい…!」と考えていましたけども、単に飛び込んでくるひともいるのだなあ。風子が「袴をはきたいから」という理由で弓道に通いだしたのと同じぐらいなにげない感じなのかなー。
だから女の子はほとんどルールとか知らないひとばかりです。風子も、フットサルのルールで知ってるのは、オフサイドがないこと、ラインを割ったらスローインじゃなく蹴りいれること、この2つだけです。
個人練習日の練習はこうやってずっと試合ばかりやっているので、女の子たちは不満ぶーぶーです。「基礎から教えろ」ってことです。試合出してもらって、せっかくゴール前でボール受けられても、どうすればいいかわからないからおたおたするし、パス出そうと思ってもカットされてしまうし、シュート打ったらGKが邪魔します。やっぱり長時間ボールとたわむれて、リフティングとかできるようにならないといけないのかしら。


ここのところずっとフットサルシューズを探しています。うちのフットサル場は人工芝なので、2種類のシューズが使えるらしいです。サッカースパイクの裏ってごつごつしていますよね、あのごつごつのちっちゃいやつと、ラバーソールのごつごつなしのやつ。ラバーソール(ゴム底ってことですね)は、インドア(体育館など)と兼用なので、体育館シューズやバスケシューズと同じなんだと思います。今風子はオレンジコンバース(普通のスニーカーです、ごつごつのないラバーソールです)で練習していますが、やっぱり本格的なのが欲しいじゃないですか!(^∇^)。と思ってシューズ探してるのですけど、全然ないのです。サイズが。
といっても風子は22.5センチだから小さすぎるのかもしれないんですけど、普通のアンブロとかナイキとかアディダスとかのシューズってばね、たいてい25センチからしか売ってません。もー、ほんまにー。25センチまでのひとは子供用履きます。子供用ならサイズはあります。でも、デザインがまったく選べないから困り者です。ていうか風子、本格的なシューズは欲しいけど、あまりにも本格的すぎると「ボールもよう蹴れへんくせにシューズだけいいやつ履いてるなあ」と言われそうなので、そんなにも本格的なやつじゃなくていいと思うのです。ナイキのシリーズなんて、ほんまにプロ仕様ですよ。あんなん履かれへん。足にフィットしすぎ。色もガンメタリックとかで光ってるし…。松井くんといなもーがナイキ履いてるので、ナイキがいいなあと思ってたのにー。lottoはあまりシューズ出してないです(スパイクならあるのかな?)。アンブロは子供用少ないし。


こういうのを見ると、フットサル(ようはサッカー)って、女子にはまだメジャーな競技じゃないねんなあと思いますね。「中学でたまたまその部活に入ったから」とかいう理由でフットサルやサッカーをはじめられる女子は多くないだろう。競技人口が少ないからシューズもあんまり売ってないし、あんまり売ってないから女子には縁遠いスポーツのように感じる。むー。やっぱりオリンピック女子代表はもう少しがんばって欲しかったなあ。もちろんオリンピックに出られただけでもすごく盛り上がったのだけど、せめて銅が取れたら、注目度が…なあ…。


でもやっぱりフットサル楽しいですよ!きゃあきゃあ言ってボール追いかけて、シュート打ったり外したりして「決定的やろ今の〜」とつっこまれつつ、スルーパスをうまく受けてダイレクトでボレー(ごくごくごくまれに打てる)とかでシュートして「田中達也か!」と喜んだり(しょせんミーハーですから)。風子が松井くん好きということが少しずつ浸透しつつあり、ゴールを外したりパスを受けそこなったりドリブルを取られたり(ていうかおたおたしてる間にかっさらわれる)すると、「やっぱ松井やな〜」と言われるのでむきー!とがんばっています。「やっぱ松井やなってなんやねん!(`□´)。あの子はエレガントプレーヤーなんやぞ〜!」と言ったら「松井はいいとして風子ちんにエレガントという言葉ほど似合わないものはない」と言い切られた。
いつか小野ちんみたいに、リフティングボールキスゥができるようになるまで続けられればいいんだけどなー