なんですか昨日の『やべっちFC』は。風子を萌え倒させる企画なんですか。

というかいなもーのあの男っぷりはいったいどうしたんだ。かっこよすぎる。
スチームボーイ』のCMなんかはまだまだ子どもっぽかったのに、ちょっと見ないあいだに髪も伸びちゃってほっぺのぷくぷくもなくなっちゃって(15歳の映像が出たとき「ぷくぷくして」と自分で言ってたけど、案外あのひと自分で気にしてんのかしらね!(^∇^))。
なんか年相応の男の顔になってきましたなあ、これはあれか、やっぱ女か。(←まるで今までいなかったかのように言い放ってますよこのひと!)

西京極へ行く前にテレビ欄チェックして「昨日の『スパサカスーパーサッカー)』はオリンピックでつぶれてたから松井くんの話題スルーされてしまったけど、まさかこっちまでないとは言わせん!」と『やべっちFC』のとこを見たら『稲本緊急生出演!』と書いてあったので転げ落ちそうになりました。そそくさとビデオ予約…するはずがすっかり忘れてしまって電車に乗ってから弟に「よろしく頼む」とメールを打つ。
家帰って見てみたら、いなもーはあんなんで男を上げているし、松井くん出まくりだし、で、「やっぱ『やべっちFC』は違うな〜、いい仕事するな〜(^∇^)」とにこにこなのでありました。いなもーと松井くんが仲良しということは知っていたので、ぜったい取り上げてくれると思っててん!(^∇^)。そんでそれについていなもーがコメントすると思っててん!(^∇^)「仲良さそうに見えますね…」だって!これほんまに仲良しさんじゃないと言えへんことですよね…!(^∇^)。

えっとそれで、『やべっちFC』での松井くんについて書く前に、落ち着いて昨日の試合のことなんぞ…。

←『京都のファンタジスタから世界のファンタジスタになれ!!』の電光掲示板。サンガの電光掲示板ができる精一杯最高の仕事(大型ビジョンとかないんです…!)。

開場と同時にゴール裏に陣取り、改めてサンガの試合を見るのが久しぶりなことに気付きました。そして、なんだか昨日はいつもより松井ユニを着ているひとが多いように思いました。愛されてる実感。
だんだん日が落ちていく西京極総合運動公園競技場。どんな思いで待っているのかなあ…と感傷的になってしまった。こういうのはやめようと思っていたのに。

試合の方は、だいぶ大宮アルディージャにおされていました。前後半とも、サンガはスロースタート。
それでも前半15分、松井くんのパスから頼れるチェヨンス兄さんが押し込み、1−0。ほっとしてハーフタイムを迎える。
しかし後半、「あれだけやられれば1点献上は仕方ない」という大宮の猛攻から失点。残り時間10分での同点に「勘弁してや〜…!」という悲痛な声が上がるゴール裏席。
そこで後半86分、黒部にかわり田原くん投入。この采配が運命をわけた。
「お願い勝って!笑顔で松井くんにスピーチさせて!気掛かりを残させないで!」
ファンの思いがボールに乗り移る。
後半89分、松井くんの中央キープから右サイド冨田くんにボールが渡った瞬間、サンガゴール裏席は音を失った。
『クロス上げて!』
『誰か飛び込んで!』

そして。

勝利の女神はサンガを愛す。

途中出場田原くんの、どんぴしゃヘッド。2−1、勝ち越し。そして試合終了。
完全に執念だった。
松井くんを勝ち試合で送り出したいという気持ちが選手を、ファンを支えていた。
これ以上ない、劇的な壮行試合だった。

試合中、いいプレーをした選手の名前コールするんですけども、今日はことあるごとに『ラーラーラーラララまーつーいー(勝手にシンドバッド)』と歌ってくれました。ぜんぜん松井くん関係ないとことかでも。「間が空いたら松井で」みたいに。とても愛されていた。
それに応えるように、松井くん激走。シュートも4本ぐらい打ちました(枠飛んでないですけど!)。

てかまあ、大宮がことごとくシュートを外してくれたので勝ちを拾えた感はあるのだけども、昨日の試合に限ってはとにかく勝つことが大切だった。松井くん壮行ということもそうだけど、大宮はこの時点でサンガの上位チームだったから。
チェヨンス兄さんと松井くんの個人技、そして田原くんの意地が勝因。田原くんてね、鹿実鹿児島実業高校)時代からの松井くんの後輩なんですね、1コ下だし、かわいがってたみたいです。田原くんが決勝ゴール決めたとき、すっごい抱きついていて、嬉しいんだろうなあとは思ってたんですけどそういう背景がやっぱりあったのだなーって。
試合後、選手がゴール裏に挨拶にくるとき、田原くんはヒーローインタビュー受けてて間に合わなくて、あとでひとりで来たんですけど、ちょっと泣いてたみたいでした。とても感動的だった。86分に途中出場して3分後に決勝点だもん。よくやったよ田原くん。「松井さんのためにゴールを決めたかった、それが実現できて嬉しかった」ってな、本当いい先輩後輩だなー(^-^)。(シゲちゃんを田原くんに見立てて、先輩の海外移籍にちょびっと涙ぐみながら決勝ゴールを決める、なんてことを妄想するのも忘れていません)。
柱谷監督も「松井のためにも勝って送り出してやろうと言った、そういう気持ちが田原のゴールにつながった」と言ってくれてますよ。なんだ松井くんてば、本当愛されまくっとる。

『松井くん壮行企画』で、コメントを送れるようになっていたので書いてきました。『憧れてフットサル始めました!応援してるよ!』。22文字と制限があったのだけど書ききれるわけなかったので、枠の外に『いつも松井くんらしくいてください!!』とも付け加えておきました。A代表や凱旋試合(2部だからそんなんないか)で帰国したとき、いろんなことで成長していて欲しいけど、松井くんらしさを失わないでいて欲しいのがいちばんだから。まあ、これまで迷っても自分のスタイルを見失わないで頑固にがんばり続けてきたひとだから大丈夫だとは思うのだけど、そこは余分な親心ってことで。

そして試合終了後、メインスタンド前に置かれたマイクに向かって、松井くんの挨拶がありました。チームをJ2に置いたまま出ることに、すごく気を遣っていた。
でも、サンガサポーターは穏やかでした。風子もそうだけど、たぶんみんな、ここ数日で自分の気持ちに整理をつけてきたんだと思う。それで最後の雄姿を見て、「おおお」って観客席が沸くような華のあるあのプレーを見せてもらって、納得して送り出せたんだと思う。ゴール裏からは「思いきりがんばって来いよ!」「いつまでも応援してるぞ!」って声がいっぱいだった。
はるばる来ていた大宮サポの30人ぐらいの方にも敬意を表したいけども、残る8500人あまりのサンガサポーターの熱い思いはきっと松井くんに届いたと思う。とてもとてもミーハーチックな思い入れだとは自覚していますが、やっぱり断言します、昨日のサンガファンで松井くんを愛さないひとはいなかった。

劇的な終了間際の決勝ゴールで気を良くして、やっと松井くんの移籍を受け入れた気分で帰宅して公式サイトをチェックしたんですけど、そこに出ていた松井くんのコメントを見てやっぱりじーんとしてしまった。特に、『今日応援してくれたサポーターについて』のところ。松井くんのその気持ちを、西京極で目の前で生で見れて良かったと思いました。本当に行って良かった。サンガもついに2位に浮上しましたし。思い残すことはもうありません。あとは、新チームでの松井くんの活躍を祈るだけ。
それでえっと、移籍先の『ル・マン』なんですけども、『MUC 72 FR』でグーグル検索してヒットする公式サイトっぽいところが『ル・マン』の公式サイトらしいです(ヤフーでは検索しきれませんでした)。日本語はまだまったくありませんが、ユニの色合いぐらいはわかるかと。良かったら見てやってください、松井くんに似合うか心配になるユニです。

そんな感じで『やべっちFC』見たわけで、J2の試合中継流してくれただけでも嬉しいのに、あんなにいっぱい時間取ってくれて、本当にありがたかったです。まさか「ハーイやべっち」にまで使ってくれるとは!(^∇^)。いなもーの受け答えがとてもかわいくおもしろく、30分番組のビデオ、巻き戻し巻き戻しで1時間半ぐらい見てしまいました。あとで公式サイトからお礼メールを打っとこう。そしてフランスに密着取材行ってくれるように頼んでおこう。
てなことを言っているうちにどうやらいなもーも移籍が決まりそうな感じで、とても嬉しい!(^∇^)。やったねイングランド!(^∇^)。中堅どころで中盤を探してるチームなんて、これこそいなもーの聖地になるんじゃないの!(^∇^)。
まあこのあたりは今日明日正式発表になるみたいなので、それからにしましょうか…(^∇^)。