めざすだけなら誰でもできる、ファンタジスタ。


昨日はフットサルでがんばろうと思ってたんですけど、足が痛くてダメでした。日曜日京都を歩き回ったのがいけなかったようで、別メニュー調整したいぐらい痛かったです。わあケガ人ぽい!(←しょうもない喜び方)。歩くときとかは影響ないのですが、ダッシュしようとする1歩目とか、ストップするときとかにビシって痛みがきます…。むー。今までなんの運動もしてなかったのに急にフットサルなんぞという走り回るスポーツをはじめたのも悪かったんでしょうな、たぶん。むむー。でも現場行っちゃうと楽しくて痛みなんか忘れてキャッキャ走ってしまうのですよこれが…。よくケガをおして試合に出た選手が「試合中は痛みは気にならなかったのに、終わったら痛んできた」とか言うじゃないですか、あれをリアルに体験中。準備運動やクールダウンもするべきなのかしら…(←本格的なことはまねしたがる初心者)。


そして、先日の初ゴールに加えて昨日は初アシストもやりました!真ん中でボールもらって、前を横切ったチームメイトにパァァァス!まるで松井−ヨシトライン。ペナルティエリア(フットサルでもそう言うのかな?)内、ゴール正面でぱしっと受けてくれたチームメイトがDF2人を置き去りに、キーパーとの1対1にも落ち着いて対処し、見事なゴール!(^∇^)。せっかくいいパス出してもFWが決めてくれなきゃアシストはつかないわけですから、そりゃ松井くんもヨシトをかわいがるはずですよ。
それから、今度は風子がエースストライカーになってスルーパスももらったりしました。残念ながら決めきれなかったけども。ぐあっ!Σ( ̄□ ̄;)。自陣左サイドでチームメイトがボール奪取、中間にいたDFの足元をすりぬけてゴール正面に転がされたパスに反応する風子!ゴール前左サイドから中央へ走りこみワンタッチでシュート!のはずがなぜかボールは足元でくるくると回り、キーパーにカットされてしまった…!ぐあっ!Σ( ̄□ ̄;)。


でもいいプレーもあったの!
右サイドコーナーキックになって、風子が蹴り入れたんですけど、ラインぎわであずけてすぐゴール前に走りこんだらそこにパスをくれて、シュート!まあキーパーに阻まれたんですけども、ワンツーぎみで「うまくいったな、今の!」って笑い合ってしまった。
そのあと、相手のシュートをキーパーがカットして、ゴールキックで再開したボールを味方が受け、そこからロングフィードで前線の風子へ!右足インサイドでトラップ(!)、そのあとボレーを打つはずが、ボールはなんとそのままゴールへ。タイミングをずらされたキーパーは反応できず立ち尽くし、これが昨日の風子の唯一の得点になったのであった!!
はいそこ、「偶然やん」というつっこみはナシの方向で。


フットサルってパスのスポーツなんですって。ドリブルとかせんでいいって。まあピッチが狭いですしね、スペースらしきスペースはほとんどない。走り回ってマークを外してパスもらってパス回して、というのの連続。ちまちましていますけども、なんとなくリズムもわかってきた感じで楽しいです。
昨日はチームメイトに『我がが我がが』というタイプの子がいました。もうパスなんかしやしねえよ、みたいな。しかしそういう子からパスをもらうとそれだけで嬉しいものです。いつか多少なりとも戦力になるためにリフティングの練習とかしたい。


というわけでボールを買ってみたりしました。lottoですよ!lottoって、イタリアなのかな…?
フットサル用ボールは普通のサッカーボールより跳ねないのだって。がんばる。