3×3 。

いやあ、おもしろい試合だった!(^∇^)。
S自由席だったので、最後の最後までヴィッセル側で見るかガンバ側で見るか迷ったあげく、ガンバ側に座ったのですが、ことりちゃん(小島くん)や播ちゃん(播戸くん)にも活躍して欲しかったしやきもきしました。
で、結局3−3。
←白黒ユニに赤い座席が映えるヴィッセルゴール裏。

前半開始すぐにことりちゃんのシュートがクリアされたところを播ちゃんが押し込むという風子的おいしいゴールで神戸先制。しかし20分ごろにエムボマが負傷退場で平瀬投入。エムボマもうちょっと見たかったなー。
今のガンバは先制されたぐらいではびくともせず、そのあとも攻撃を重ね、待ちに待った二川くん(ガンバ10番)からどんぴしゃクロスが上がり日本人得点王大黒くんのゴール!と思いきやオフサイドの判定(『スパサカスーパーサッカー)』で高木さんは「オフサイドはなかった」との発言!)。むーとガンバファンはうなったものの、前半終了間際にフェルナンジーニョが技ありのかわし方で同点にしてくれたので落ち着いてハーフタイムを迎える。
しかし後半すぐにまた神戸に点を入れられがっくり。なんで序盤でこうやって点取られてしまうんだろう…とヘコんだところでシジクレイボランチに上げてみやもー投入。そそそそして中山くんも投入!今日もヒモが輝いております!(^∇^)。
そのあとことりちゃんが倒れて担架で運ばれてしまう。しばらくしてピッチに戻ってきたので大丈夫だったんかなーと思ったんですけども足をひきずっていて、やっぱり途中交代に。もっと見たかったけど足はどうなんだろう、気になる…。
そこからガンバはペースを上げ、最大の見せ場を作ります。
ヤットのビューティフルFK。
「ここで決めてくれたらラクやねんけどな…!」というガンバファンの祈りが通じたフリーキックでありました。直接狙われるってわかってるのにGKは届かないんです。すばらしい。
そしてそのわずか2分後、ヤットはミドルシュートでさらにもう1点追加しまして、2−3。ペナルティエリア前でちょんって出されたボールをダイレクトでシュートして、それが枠にしっかり入っているところがいいですね!さすがですね!素で「ヤットカッコいい!」と叫んで、あとで自分でびっくりしました。
この時点で「今日はもらったな!(^∇^)」と思ったんですけど神戸もねばりまして、FKから同点に。
最後の最後で中山くんのヘディングシュートも決まらず、ドローのまま終了…。ガンバ開幕5連勝はならず…。

ウイングスタジアムは初見参だったのですけど、とてもきれいでした。あれってサッカー専用グラウンドなのかしらん。周回トラックもないしピッチが近かったです。
いい印象を持ちましたが、この芝はなんとかならんものか。ちょっと選手が踏み込んだらえぐれてしまうし、ぱっと見にも芝が薄くてきれいな緑色になってなかった。選手が転ぶと砂埃まで舞ったりして。芝のピッチで砂埃って、どうなんだ。
あともうひとつ難を言えば、フード類のお粗末さ。定番のフライドポテトとかフランクフルトとかしかない上に、ハーフタイムにはそれが売り切れていた…。おなかを空かせた風子は乾き物の『おさつスナック』をぽりぽりかじるしかありませんでした。昨今のプロ野球新規参入でいろいろ三木谷社長のお言葉を聞いていると「地域密着で…」ということですが、それならそれで神戸っぽい食べ物を置いたりするのも一興なのではなかろうか!でもスタンドには敬老の日記念ご招待のおじいさんおばあさんもいっぱい見に来てて、そこらへんはなかなかやるなあヴィッセル、と思いましたです。
累積欠場の北本久仁衛くんはサイン会していました。
とにかくことりちゃんのケガが気になります。大丈夫だといいなあ。

ではでは今週のJ!
4×1 →先輩が観戦してたらしいんですけど「もうメタメタやったで」とのこと。がんばれ新潟。
4×4 →やったね中山さんスタメンゴンゴール!(^∇^)なのに、えっ、ジュビまた…!?Σ( ̄□ ̄;)4−1で後半入って、いくら前田くんの退場があったといってもドローまでいったらダメだろう…。
2×3 →うわあ、前半10分でマツさんレッドですか…。
1×0 →特記なし。
3×1 →特記なし。

次の風子の観戦予定は × です。ジュビロゴール裏見参であります!今度こそジュビロに勝ちを…!と思うけどもやっぱりことりちゃんと播ちゃんには活躍して欲しいなあー。