1×2


心配されたウイングスタジアムの芝は、だいぶ改善されていました。ピッチの四隅あたり以外は芝がはりかえられていて、先日のガンバ戦ほどめくれることはありませんでした。まあなんと言うか、はりかえたところがいかにも「はりかえました!」って感じで、校長先生のあたまを思い起こすようなみすぼらしさを禁じ得ません。

それはそれとして、試合感想。
中山さんが磐田でお留守番ということにもしゅーんとしましたが、ことりちゃん(小島宏美)がベンチから外れていることにもがっかりしました。わあ、やっぱりケガがひどいんだろうか…。
しかしことりちゃんがいないヴィッセルなら思う存分やっておしまい!ということで心置きなくジュビロを応援する風子。
いやしかし、ジュビロのサポーターさんたちは激しいですなあ。関東系はみんなこんななのかしらん。すっごいメッタメタにヤジるおばさんがふたりいらして怖かったです。ゴール裏だから、バックスタンドとかよりいっぱい応援する気ではいたんですけど、座ってたらピッチ見れないぐらい前の席のひとが立ち上がってて、もっとはしっこの方に座れば良かったかなあと思ったり(ゴール裏席で座って観戦しようというのが間違っているのか。でも、ゴールした瞬間に「わあっ!(^∇^)」って言って立つのが好きやねんもん。それまでは体力ないから座ってたいねんもん)。

序盤はびっくりするぐらいヴィッセルペース。しかし決定的なシーンでシュートはことごとくバーに嫌われ得点できない。平瀬(鹿島より移籍)はポジショニングはいいんだけどいざというところでいつもミスするのであまり怖くないが、播ちゃん(播戸竜二)がおそろしい。よく播ちゃんを嫌っているDFがいると聞くけど、わかる気がしました。最後までがつがつくるんだ。センタリング上げられて、ゴール前でDFとヘディングで競り合うときとか、本当怖い。身体ごとゴールインしてやる、みたいな気迫を感じる。ライン際で競るときも同じで、神戸ボールをラインから出させるために相手DFが身体入れて神戸選手に拾われるのを阻止する、というシーンでも、ちょっと気を抜いたら後ろからがつがつくる。ゴール前で反転する早さとかスピード系の怖さもあるんだろうけど、あの「どかんかい俺のボールじゃ!」的がつがつしたところが守備の選手には嫌われるんじゃなかろうか。
30分ごろからジュビロのパスワークがやっと生きてくるんだけど、点につながらない。隣で観戦していた連れと「神戸ってそんなディフェンスいいってイメージないよな、つまりジュビロの攻撃がアレってことやんな」とひそひそ話す。ふくにー(福西くん)からのスルーパスは、走りこんだグラウの後ろに行ってしまうし、菊池くん(だったと思う)の足には届かない速さになってしまう。その間神戸はロングボールを播ちゃんにつないでくる。ゴールはならないまでもひやひやする。

後半入ってすぐに藤田さんの得点!。久しぶりにジュビロらしい華麗なパスワークを見た。最後はグラウのアシストだったかな…。わあっわあっと言っている間にゴール前に走りこんできた藤田さんが軽いループシュートを決めた。きれいでした!(^∇^)。
それでも神戸もやっぱりがんばっていて、もしツキが見放していなかったらいっぱい得点できたっぽいです。だってバーに当たる当たる。ジュビロはなんとかごまかしていたけど、シュートをいっぱい打たれるということに問題がありそうだ。だって平瀬も播ちゃんもどフリーになってしまうねんもん。コーナーキックからの土屋くんか北本くん(どっちもつるつるなのでどっちかわからなかった)も、ヘディングでいかれるってわかってるだろうにフリーになってしまうし。ハット(服部くん)が休みだったからマークずれてしまうのかなあ、と連れは言っていましたが、河村くんは守備に問題があるのだろうか。ものすごいヤジられていた(ジュビロサポにですよ)。この試合でふくにーが累積をもらってしまったみたいで次節出れないので、よけいに苦しくなるかもしれない。

もしこのまま試合終了を迎えんとしていたら、ドローになっていた展開。だってロスタイムに神戸が意地で1点取ってきたから。もう最後の最後だっていうところで気が抜けてしまったのか、ジュビロ。しかしその前に菊池くんのびっくりどっきりクリアミスがシュートになり、ゴールネットを揺らしてしまう。偶然でもなんでもいい、入ればいいんだ入れば!…としか言いようがないのがジュビロのつらい状況ではあるけども、菊池くんの初ゴールは嬉しいものですね。菊池ファンなのか、ふたり組の女の子が『祝!菊池初ゴール!』という布をかかげていて、「きっと初ゴールが出るまでずっと隠し持ってたんやろなあー」と思った。けなげだ。

まあなんとか勝ち点取りましたよ。良かった良かった。観戦したジュビはいつも負けないので嬉しいです。
負けたけど神戸ももうちょっとの精度じゃないかなあと思うのでがんばってもらいたいものだ。ことりちゃん復活を望む!

ところでこの試合はヴィッセルのスポンサーである伊藤ハムからお土産が出ていました。
風子当たっちゃった!(^∇^)
ハーフタイムでトイレから戻ったら連れが「入場するときにもらったパンフレットに書いてある番号見せろや!」と勢い込んで言うので見せたら当たってました(連れと連番だったので気づいたみたい)。
すごいでしょ〜、伊藤ハム詰め合わせセットですよ!クール宅急便で届くんやって!嬉しいな!キャッキャッ!(^∇^)。

そしてここで今週のJ!
2×1 →いやー、選評読んでると首位攻防にふさわしい内容だったようで、見たかったなあ!ガンバよく守ったと思うよ、うん、勝って欲しかった。でも決勝点のアシストが啓太だったのが嬉しかったです。みやもーはボランチだったのかー…。
0×1 →えー、FC東京てばやってくれると思ってたのになー。残念。でもナオくん復帰はめでたい!これからががんばり時!
2×4 →やったねアルビ2連勝!(^∇^)。ユニだけ見たら最初どっちがどっちかわからなかった…。
3×0 →特記なし。
0×0 →つぶしあいだったらしい千葉ダービー、なんやぱっとせんなあ…。
1×1 →がんばったねセレッソ!ヨシトがいない中、マリノス相手にドローというのは、残留争いに身を投じているチームとしてはなかなかの結果ではないのか。とにかく負けないことが大事だ、今は…。
× →びっくりの雷雨中止。あらら…。

そしてもっと取り上げられていいはずのニュースがこれ!

祝!川崎フロンターレJ1昇格決定!!

プロ野球改変がなんだ!海外サッカーリーグ開幕がなんだ!イチローの記録がなんだ!(←いやこれはすごいことだけども!)。みんなもっと喜んであげてよ5年ぶりのJ1復帰やで!(`□´)。
しかしこれで残り1.5枠を大宮アルディージャモンテディオ山形京都パープルサンガヴァンフォーレ甲府アビスパ福岡ベガルタ仙台あたりが争うのかー…。
残り8試合、負けられない戦いが、ここにもあるっちゅーねん。

と、強気発言はいいのですが…。
風子、とんでもない過ちをおかしてしまいました…。
いや、あのね、『やべっちFC』ね、風子ちゃんと見てたんだ、うん。
でもね、ちょっとうっかりしててね、あのね、最後だけね、見れなかった、の。
えっと最後ってね、えへへ、『ハーイやべっち』のところ。


増嶋くんが出るだなんて


誰も教えてくれなかった


じゃない!!(T□T)


わーんわーん!ものっそいかわいかったらしいじゃないですか!(T□T)。
いやだ!そんなのを見逃すなんて!ありえない!わーんわーん!(T□T)。
ますしまくんの初々しさを風子もあじわいたかったのに!わーんわーん!(T□T)。

しかし『やべっちFC』、いい仕事するなあ…。特番組んでくれないかなあ…。
そんでそんで、松井くんもフランスの試合にぼつぼつ出てるんで、早いとこ映像化してくれないかなあ…。そしたら一生『やべっちFC』についていきます。