この土日でサッカーを見まくった気がします…。もう何がなにやらわからない。

23日4時からは天下のNHKさまで 2×3 を観戦。真っ赤っかなスタジアムがうらやましすぎてよだれが出る。たっちーはこれで本当に復活だといいですね。永井くんからのミスパスっぽいスルーパスや、サントスのFKを押し込んだところとか、決定機を逃さないたっちーらしくて嬉しかった。
やっぱりレッズは強いですなー。なにやってもうまくいく感じ。意外と闘莉王が上手くなってるように見えて驚きでした。あんなしっかりした子やったか…。

で、友人宅ではBSも見れちゃったりしまして、 2×1 もチラチラ見てました。馬場憂太くんが早々に下がってしまったのが残念でしたが、ナオくん(石川直宏くん)が気になったので。
風子が見始めたとき、もうマリノスドゥトラさんに代わって佐藤由紀彦くんが出てました。由紀彦くん久しぶりだった…。てかはゆまくん(田中隼磨くん)の働きが良かった。
良かったといえば、途中出場の清水くん!ピッチに出てきたときは「どこのおやじサポーターだ」というぐらいのぽよぽよぶりで大丈夫かなあと思ってたんですが、めっちゃ走る走る!結局枠に飛ばなくて2本ぐらいチャンスつぶしてしまったけども、まったく知らない選手だったので開眼した思いがしました。やっぱ生観戦もいいけどテレビ中継もいいな…。
FC東京、なんかあんまり怖い気しなかったです。でも坂田くんらマリノスの攻撃も最後の最後というところで押さえていただけに(さすがモニ!)、あのPKは残念。テレビではなんであれがPKなのかわかりませんでした…。
FC東京のユニ初めてちゃんと見た気がしますが、すごいかわいい!あのえりの切れ込み、さすがオシャレ東京ですな!

そして24日の 3×1 なのですが。
ガンバと大分とどっちを取ると言われたら即答でガンバと答えるぐらいにはガンバ好きな風子ですが、このさいだからはっきり言おう。
しょぼい試合だった。
さすがに3点決めてくるのはガンバの強さなのかもしれないけど、『全体的な攻撃』なんてものは二川−大黒ラインぐらいで、あとは単発淡白なものばかり。フェルナンジーニョの個人技頼りだからそこを潰せばさほどのこともないんとちゃうか。
前半は大分ペースで、でも大分も決定的シーンを逃してばかりなので助かったという感じでした。期待大の吉原コータくんも存在感あまりなかった。中盤でガンバボールになったときに大黒くんとふたりして飛び出していったところとかはすごく好きなのだけど。後半コータくん下げてDF入江くん入れたのはやっぱり勝ち逃げ狙いってことだったのかしらん…。もう少しコータくん見たかったです。
どのチャンスだったか忘れたのだけど、ガンバがゴール前に行ったとき風子の席近くのサポーターから「早く!」って声が上がったんですよ。ていうのも、それまでせっかくのチャンスでももたもたしてシュート打てないっていうのが続いてたから。結局そのときもシュート打てずに終わったんですけど、風子の周りは「『早く!』ってすごい気持ちわかるヤジやな…」と苦笑でした。
後半入ってからは、少し持ち直したか…。点も入りましたしね。
87分にはみやもーに代わって中山悟志くんも参戦。早々にクロスに飛び込んだ惜しい惜しいシーンがありました。届かなかったんですが調子上げていって試合終了したので、後味としてはそう悪くもなかったんだけど、やっぱ内容はあんまり良くなかったです…。

そしてもうひとつの重要試合、サンガ×山形なんですけども、あーん…。帰りの電車で向かいに座っていたひとが読んでるスポーツ紙の見出しにも『京都終わった』って書いてあってかなり切なかったです。
あー、あともうちょっと書こうと思ってたんだけど、眠いので明日にします…。