実は明日は。

明日はサッカーのことばかり書いてしまうと思うので今日書いておきますが、シンガポール戦ばりに大事なことが野球界でもあります。
ドラフトです。
社会人・大学生に逆指名権ができてからおもしろみがなくなってしまいましたが、制度も難しくなっていて(何人逆指名したら何巡目から指名とか?)、もうついていけてません。
今年の目玉はダルビッシュくんなのだろうか。日ハムに行くのかなあ。
それに楽天も入るんですよね、たぶん。わー。新戦力はどうなるんだ。一場くんの獲得は嬉しいニュースだけど、本当に戦力として使えるのかな。野間口はジャイ行っちゃいましたね。
トラは松下電器から岡崎捕手と、大阪ガスから能見投手を獲得。
岡崎くんは『智弁学園高3年夏の甲子園に出場、4番・キャッチャーとしてチームを3回戦に導いた』そうで、『遠投100メートルの強肩を生かし、打てて守れる捕手として開幕1軍を目指す』のか(『スポーツナビ』より)。矢野さんの後継者だな。
能見くんは『鳥取城北高時代は、本格派左腕として、平安高の川口知哉オリックス)、水戸商高井川慶阪神)らとともに、“サウスポー三羽ガラス”として注目を集めた』そうで、『140キロ台のストレートと変化球を低めに集める実戦派サウスポー』とか。そうかそうか、低めにコントロールできるのはいいこと。
最近甲子園もとんと見ていないので、他の注目選手があんまりわかりません。
東北高校ダルビッシュくんとともに投げていた真壁くん(?)の動向が気になるぐらい。
そういえば、オリックスバファローズに入りたがらなかった元近鉄の岩隈くんについて、風子は楽天入りしてくれたらおもしろいなーと対岸の火事風に見てたんですけど、岩隈くんのかたくななこころはインタビューを見るごとにゆるんできている模様。あれは落ちるぞ、そのうち。オリックスバファローズの岩隈なんて見たくないやい。