とりあえずやっとかないときもちわるいので今週のJ!


2×1 →走り回るサッカーにはもう対抗できないのか、ジュビ…。
1×0 闘莉王の得点に驚くというか、闘莉王があの位置にいたことに驚いた。
0×0 →特記なし。
0×2 →特記なし。
1×3 →神戸最終戦見事な勝利。播ちゃん(播戸くん)には来季もがんばってもらいたい。しかしことりちゃん(小島宏美)はどうなったんだ…!

そしてそして、なんといっても語らねばならないこの2試合。

1×2 ヨシト最高!風子がいろいろ言わずともこの結果を見ればわかる、やっぱりヨシトはセレッソの至宝であった。J1残留が決まり自分もゴールを決め、これ以上ない後味の良さをもってスペインに旅立てる。すばらしい。
2×2 どうしてこんなことに。同点は『DFの失策から』ということでもしや近藤くんがかんではいまいかとどきどきしました(実際のところどうなんですか柏戦見た方)。インタビューを受ける明神くんがとても大人だったのが印象的。お玉はまだこの境地にまで到達していないと思われる。

風子の戦前予想ではセレッソは勝つと思ってました(今になって言うと説得力ないな)。でも風子はヨシトを信じていたよ!そしてヨシトを笑って送り出してくれるとセレッソを信じていたよ!(^∇^)。
問題はレイソルの方で…。
風子の個人的な事情から言うと、23日のヨシトのホーム最終戦に行けなかったので、実はセレッソ入れ替え戦になってくれたらいいなと思ってました(それだったらヨシトの最終戦に行けると思った)。そうなるためには15位レイソル、16位セレッソ、という順位のままいかなくちゃいけなくて、だからレイソルにも勝ちが必要だった。しかし。
レイソルの点の取り方はきれいでしたよね。1点目はこぼれ球を後ろから駆けてきた明神くんが押し込み(これぞ走魂)、2点目はお玉のきれいなマイナスのパスからダイレクト。
なのに勝てないって、やっぱり守備の問題なのかなあ…。

とりあえずJ1は終了しました。今後の予定など。

12月 4日(土)13時  アビスパ福岡×柏レイソル 入れ替え戦第1戦。
12月 4日(土)14時  ジーコジャパン・ドリームチーム×アルビレックス新潟 新潟チャリティーマッチ (NHK生放送)。
12月 5日(日)19時  横浜Fマリノス×浦和レッズ チャンピオンシップ第1戦(TBS系列生放送)。
12月11日(土)19時半 浦和レッズ × 横浜Fマリノス チャンピオンシップ第2戦(NHK生放送)。
12月12日(日)13時  天皇杯5回戦 各地(レッズ、マリノス絡みのみ15日開催)。
12月15日(日)15時  柏レイソル×アビスパ福岡 入れ替え戦第2戦。
12月16日(木)20時  日本×ドイツ キリンチャレンジカップテレビ朝日系列生放送)。
12月19日(日)13時  天皇杯準々決勝 各地。
12月25日(土)13時・15時 天皇杯準決勝 長居・国立。
12月30日(木)     全国高校サッカー開幕。
 1月 1日(土)13時半 天皇杯決勝 国立。
 1月10日(土)14時  全国高校サッカー決勝 国立。

高校サッカー、やっぱり決勝しか見れへんのやろなあ。
とりあえず次は新潟チャリティマッチですね。入れ替え戦の詳細は、たぶん新潟戦のときに逐一報告があると思われます。NHKさんですから。