天皇杯って、サンガがいなくてもこんなにおもしろかったのか。

昨日の天皇杯はまたおもしろかったみたいですな。長崎のザスパ 0×3 ヴェルディはまあ順当かな。埼玉のレッズ 2×1 FC東京は風子期待の金沢浄さんが負傷となると難しかったかも。モニもいないし。浦和永井くんは、先日の湘南戦で交代するときもすごく痛そうに腰を押さえていたので少し心配です。鳥取でガンバ 1×0 アントラーズはすばらしい出来、丸亀のコンサドーレ札幌 0×1 ジュビロはやはり「辛くも」勝ってしまうのが元王者ということで。

準決勝は × (長居)、 × (国立)ですか(やっとこのアイコン使えるなー)。
ヴェルディ×ガンバは思いきりこころの底からガンバ応援しますが、問題はレッズ×ジュビですよ…。いや、応援するのはジュビなんですが、どうなの、ここんとこカツカツで辛勝中のジュビロ。風子の愛する中山隊長は、先日の札幌戦で後半から出場とのことですが、うーむ。クリスマスにサッカーができる幸せをかみしめつつがんばってもらいたい。

スポーツナビにあった宇都宮さんのコラム、やられた感はなくはないけどいい話だった。
負ける必然性もわかってて、でもザスパの前向きな希望に満ちたコメントを見ていると、じわーとしてきますね。
サッカーって本当すばらしい。