夜中の万博観戦。

出勤してみたものの、「なんか熱いなあ、もしかしてカゼぶりかえして熱出てんのかなあ、すごいしんどい…」とはふはふ言いながら仕事をしていたら「なあ、なんかこの部屋暑ない?」と事務所に入ってくるひと入ってくるひとに言われ、たんに気温が上がっていただけとやっと気づいた風子ですこんちは。
『病は気から』とはよく言ったものであります。


しかしながらやっぱりどうも本調子という感じではないので、昨日の万博には行かなくて正解だったなと思いました。2−0で神戸完敗やし。夜中12時半からCM挟み挟みの録画中継があったので見ましたが、どうも走り負けてしまうな、神戸は。

大黒様がキレてたというのも認めるけど、あれはまだ最高潮からはほど遠い出来とお見受けしました。だって最高潮の大黒様なら、いくら神戸GK掛川くんに神降臨とはいえどフリーを3度も外すわけがない。昨日大黒くんは2得点でしたけど、いまや日本代表として注目される逸材としては、納得できる内容ではなかったですね。
それでも大黒くんに脅威を感じ、そこをケアするために他がおろそかになり崩される、という神戸DF…とまあそれで負けるなら『ガンバあっぱれ』でいいんですけど、昨日の神戸は悪いクセが出まくってしまいました。ツートップ孤立、2・3列目からの飛び出しがない、ボランチはDFラインに吸収され、後ろからの押し上げがないために中盤がかっぽり空き、動き回る選手もなくパスの出しどころもない、ゆえに速攻をかけることができず、前を向いてボールを持った選手が簡単にガンバのチェックに遭い、フォローもないのでボールを奪われカウンターをくらう…あああエンドレス悪循環。

アツくんがトップ下という話を聞いてましたけども、ほんまはどうやったんですかね?ていうかピッチにおった?動き回ってくれるはずのパクカンジョや薮田くんが早いうちに交代してしまったので(カンジョはケガの模様…大丈夫か)、期待は若手の丹羽くんとアツくんだったのだけどー。ガンバが大黒・フェル・アラウージョの3トップみたいにやってくるからよけいそう思いました。播ちゃんとカズさんのツートップのコンビは悪くないように思うけど、ふたりでは限界があるよ。
ここらへんにことりちゃん(小島宏美)の出番のにおいがぷんぷんするな。

2点目の、大黒くんどフリーはまずいよな…。フタが右をえぐってきたのでつりだされるのもわかるけど、あの感覚だとフタはクロス上げてくるやろー、そしてフタがいつも見ているのは大黒様であるのことよ…。わかっててもケアできないのが大黒様ということなのかなあ。

エムボマを入れてからの戦術の徹底のなさも解説田坂さんにつっこまれてましたね。薮田を外してエムボマ、ということから、やっぱり田坂さんの言うとおりエムボマの高さをターゲットにこぼれ球を拾う、ということはお決まりのように思えるけど、そういう使い方はできてなかった。GK掛川さんが大当たりじゃなかったら、もっと悲惨な得点差になってたよ。これはえらいことですよ。

まあ監督が替わったからすぐ結果とは思わないし、今最下位だからってそう悲観してもいないけど、せめて攻撃する姿勢を見たいですよね。雨の中の試合でしんどかったんやろなー、うん、わかるよ、しかし、このままじゃがけっぷちどころか争う相手もいないままに降格ロードをひた走ることになるぜ。何もしないで転がってくる勝ちはこの世にない。