昨日のフットサル。

風子の通うフットサル場は、水曜日に初心者スクールをしてくれてるんです。
基礎の基礎から教えてくれるし、たまにはゲームもやったりして、楽しんでいます。
しかし女子の人数はなかなか集まらないもので、いつも男子がまじってくれてたんです。
それはたいへんありがたく助かるお話なのですが、でも本音を言うとやっぱり女子だけでやるほうがおもしろいんですよ。
なんでかっていうと、男子が入った場合、おいしいチャンスはみんな女子に分け与えてくれるので、シュートとかもばんばん打てるし、ボールもすごくパスが回る…んだけど、それはすごく嬉しいんだけど、物足りないのも正直なところで。
女子はすぐだんご状態になりがちですがそういう中で一本のスルーパスが通ったり、カウンターがうまくいってゴールしたり、相手の決定的なシーンで身体を張って止めたり、っていう、本当に奇跡みたいなプレーが出たときの喜びっていうのは、もう本当にすごいわけです。
もちろんこんな奇跡頼みでやってたらゲームにはならないわけで、大会とか出るとぼろぼろにやられてしまうのですが、それにしたって本当に楽しいんだ、女子だけのフットサルって!(^∇^)


という風子の思いが通じたのか、来週水曜うちのフットサル場で実験的に『女子のみ参加日』をやってみてくれるそうです。
もしこれが盛況でフットサル女子がひとりでも増えてくれたらいいなあ!とすごく思ってます。送迎ぐらいならやってもいい。
女子にとって、サッカーって『やるもの』より『見るもの』っていう感覚は大きいと思うんですよね。特に関西では『見る』ことすらあまりないし。
だから普通に生活してて「フットサルやりたいなー」と思うひとって少ないと思うから、こっちからばんばん宣伝していきたいです。
どこか地元のコミュニティなんちゃらみたいなのあったりするかしらん。


本当にフットサル楽しいですよ。
風子、体力ないしチビですけど、でも楽しめてます。
ちょっとでも興味がおありになるならやるべきと思います☆