昨日はもろもろ200キロ5時間車を運転しました。バテる。


久しぶりのJ生観戦 2×1 行ってきましたー。長居スタジアム。なんか『なでしこデー』という企画の日で女の子いっぱい来てました。前座でTASAKIペルーレ見ちゃった。しかしそれでも入場者数は1万ちょっと。関西厳しい…。

負けちゃいましたけど、神戸ファンは悲観することはない内容だったと思う。
特に前半、ポストを使っての2列目以降の飛び出し、右サイドパクカンジョがガンガン上がってクロス、という神戸がやりたい攻撃は、セレッソも警戒していただろうにわりとやらせてもらえていた。ただ、ああいう好機(カンジョの角度ないところからのシュートがバーにはねてゴールラインぎりぎりでくるくる回ってキーパーがギリで阻止ってこれどうよ?)で得点を取れないとなると後半つらくなるぜという典型的試合。

しかし本当に、チームの「勝ちたい!」という気持ちは後半最初までしっかり続き、それが48分の先制点につながるんですけど、そのあとがなー。もう1点狙ってガンガン行ければという残念さがぬぐえない。そうしているうちに10分後同点にされて意気消沈、反撃に出るも追加点を入れられてまた消沈…。まだまだ同点にできるし逆転だって狙える点差なのになあ。
まあそれでも最後まで走ってくれてたし、「せめてドローに」という気持ちはあったんだろうなあと思いました。後半、こぼれ球をことごとくセレに拾われてたのがキツかったなあ、セレ古橋くんの良さを改めて感じた。すごいいい選手…。

アツくんはケガのため出場見送り。ベンチ入りもなし。フリーキックのチャンスが何回かあったので、もったいなかった…。アツくんが蹴れば、即得点というわけではなくても相手DFをもう少し困らせることができたと思うから。

守備は全部通してマークの受け渡しとかがうまくいってないところもあったんだけど、一歩前に出た守備(インターセプトを狙うというような)もあったし、進化しているようには思う。ただ失点シーンでは「どうしてこんなところでどフリーができちゃうの」ということになってて、まあいい試合しても負けてたら意味がないってことですな。マジで神戸はもう「内容なんかどうでもいい勝ち点さえあれば」っていう状況だから。
けど昨日は内容もそこそこあっただけに、せめて1点でも勝ち点を積み上げたかった。あーもったいない…。

書きたきゃ書きゃぁええやん。さん(神戸系)、桜色舞うころさん(セレッソ系)、備忘ブログさん(セレッソ系)などのすてき詳細レポを読んでも、接戦だったことがうかがえると思われます。

負け試合だったけど風子的にはおいしいこともあった!

ことりちゃん復活(^∇^)。

ことりちゃん(小島宏美)は7月13日以来の試合出場で(たぶん)、ことりちゃんの背番号10のタオルマフラーを持っていってて良かった!と思いました。
すごいがんばってたんだけど、運がなかったかなあ、あともうひとり中盤でキープできる選手がほしいなあ。
でも新戦力も浸透してきてるみたいなので、あとはアツくんと念願播ちゃんの復帰を待つだけですね…☆
その播ちゃん復帰は、ちょこっと一服さん(神戸系)によると10月ごろ?な感じなので、そこまで持ちこたえて欲しいですな…。


その他のJ!

0×1 →やったねガンバついに首位!(^∇^)。
2×2 →レッズねばったな〜。
1×1 →中2日のジェフ、されど走り負けない。
1×4 →アルアル対決なんだって。
3×2 →特記なし。
1×2 ジュビロ辛勝。ケガ人続出のよう。17日見たいので中山さんケガしないで…。
2×2 →勝てないけど負けないマリノス。神戸見習え。
4×2 →うーん、これが柏の地力なのか…。

降格争いを余儀なくされるであろう神戸としては、柏の抜けは痛い。FC東京もヴェルディもまだそこに待っててはくれてるけど、やっぱり今節勝ち点ゼロというのはつらいな…。