ダービー多し。


そんなわけで今週のJ!
1×2 →ワチャー。よもやと思いましたがガンバ星を落としましたね、ていうか相手大分かよ…!前は柏にも負けてたしな…。そういうチームには順当に勝ってもらわな困るよ!(神戸の叫び)。
1×0 中山悟志くんは、なかなか結果出せませんなあ…気がかり。
4×0 →まだ望みはある、応援してるよ、けどこんな試合結果何を書けっちゅうんじゃ。サンガが降格した年の松井くんコメントで「何かきっかけがつかめればうちはそんな弱いチームじゃないはずなのに、その何かがつかめないまま負け続け、負けが続くからズルズルそのままきっかけを探すこともできなかった」というようなことを言ってましたが、まさにそういう泥沼状態か。だいぶ慎重にいってしまったようだけど、シュートは打たんと入らへんのよね…。風子だって数打ちゃ当たる方式で宝くじを当てて3000円ゲットしたよ!(>_<)(関係ない)。
1×3 →特記なし。
1×2 →FC東京、これでほぼ降格ライン上から抜け出しか。
1×0 →数あるダービーマッチを差し置いて全国放送がこれか…と思わず片目をつぶってしまった中位対決。マリノスが中位とか言われるようになるとはな…。流し見してましたが最後のマリノスの波状攻撃時には「ねばれ新潟!」と手をぎゅっとしました。
1×1 →なんとなく予想通りの結末。
1×2 →先制されたと知ったときは「ついに今日土がつくか…」と思ったセレッソはチーム史上初の7連勝とな!すばらしい。何せアキとモリシががんばってるっていうのが嬉しい(^∇^)。てかこれ下手したら優勝戦線絡んでくるんとちゃうの〜!次節2位鹿島との直接対決、これ見ものだわ!これこそ全国放送足る試合になるはずだわ!(プリーズNHK!)

そして今日はテレビ観戦で 3×1 でしたー。川崎をちょっとまじまじ見てみようというのと、前節たっちー(田中達也)へのあのプレーでベンチ外のつっちー(土屋くん)や、出場停止の明神くんを抱え、7−0で負けたメンタルをどう柏が立て直してきたのか、そこらへんが気にかかってました。
まあこの勝利で6連勝になった川崎との勢いの差といえばそうなんやけど、またもきつい展開になりましたね。
山野さん(だいすき)の解説によれば、最初のうちはやや柏が優勢だったのだけど、とにかく今日は運がなかった。とことんバーに嫌われる。それで救われた川崎は何度も速攻をしかけ、それがダメとなるときっちりセットプレーで点をもぎとっていく。すばらしい強さ。
中盤ではけっこうボールの奪い合いで、ていうか、うーん、こぼれ球も柏が拾ってたし、ドローにはなるだろうと思ってたのだけど、最悪の状況が発生。
祐さん(小林祐三くん)の一発レッド。
今日はDFの枚数が足りないこともあって、センターバック(3バックの真ん中)に入っていた祐さんは、再三好プレーで川崎の速攻を阻止していただけに、ここで抜けるのは本当に痛かった。
レッドを告げられた祐さんは、去年の東アジア選手権で同じくレッドをもらったヨシトのように、ピッチに正座してしばらく動けなかった。あああ気の毒…。みんなも最初は声をかけられるテンションじゃなかったみたいで放ったらかしだし(無理はない、落としたくない試合で2連続で人数が減った)、あのがっくりした態度だけでも胸が痛むというに、ピッチを去る祐さんの背中にこだまするレイソルサポーターの祐三コール、そして着たままのユニのおなか部分で顔を覆って涙をぬぐう祐さん、そしてそこで祐さんのおなか部分をじりりと見つめる風子…(ヘンなのまじったな)。
まあとにかくこれでPKを献上し、見事に決められ2点ビハインドで後半まるまる残ってて一人少ないという過酷な状況になった柏は、FWを1枚下げてワントップにしたけども、お玉(玉田くん)がやや下がり気味でプレーしてしまうともういかんともしがたい。お玉はやっぱもっとゴール前で光る選手だからな…。
てなわけで結局は3−1で終了。まあ順当といえば順当の結果か。神戸としてはありがたいですけど、がけっぷち常連の柏さんが落ちてきてくれたら心強いことこの上ない。

川崎のほうは、風子的前評判の高い我那覇くんより中村憲剛(なかむらけんご)がすごく目につきました。細身すぎるのがアレだけど、ちょっと要チェキだなと思いました。いまさら。