上位争いは楽しそうでいいですね。


京都は次節で優勝決定すか。たのちみ。
このあいだの札幌×仙台戦の中継、「札幌ファンからのメールにより中継決行(by天下のNHK)」という情報を見たけども、京都の優勝がかかった試合はやってくれないんですかね。
まあ…京都人ではないんで…結局見れないのですが…。
BSでいいから1試合ぐらいやって欲しいよう。


そんでは今週のJ〜。
土曜日のテレビ観戦は 1×3 であります。

見始めたのは前半30分ぐらいからだったのだけど、1点取られてからのジュビは自滅でしたな…。ヒザの調子がおもわしくないとのことで後半から中山さんに交代したにゃにゃみ(名波くん)がいないと、落ち着かないんよね。前半終了時点で0−2だったから攻撃面を厚くするのはあたりまえで、だからにゃにゃみOUT中山INでFW西をトップ下に下げてトップ下の成岡をボランチに下げて、というポジチェンジはいいんだけど、うーむ。
ジュビロはこの試合でもパスワークを駆使していたけど、そのパスをきちんとさばくひとがいないと細かい狭いところであわただしくパス交換するだけになってしまってゴールにつながらない。まあシュートを打てども決められなかったっていうシーンも多々あったのだけども。
そのあと西OUTで入った船谷くん(86年生まれ)に期待だな〜。だってジュビロユース上がりで同じ中盤の左利きのにゃにゃみにずっと憧れてたなんて萌え素材じゃないですか…ってバカ!そんな不純な動機とちゃうわ!<(゜ロ゜;)>

つ、続いて日曜日のテレビ観戦は 0×0
スコアレスだけど2位決戦らしくいい試合でした!(^∇^)。新井場くんにレッド出たときは「これでセレッソもらったー!」と思ったけども、アキ(西澤くん)まで退場とはな…!
セレッソはモリシイズムが浸透していてボールチェックもよくいくし、最後までスタミナ切れがなかった。すばらしい。これが続けばそりゃ負けもないはず。堅守で王者アントラーズをかわして即カウンター、という図式もばっちりはまっていた。これで最後のシュートが枠に行ってれば言うことなしなのだけども。
まあ今日は鹿島の拙攻というか、キーパー正面だったり大事なところでふかしたりという、詰めの甘さに救われましたな。
あと深井くんが超キレてて超早くて超かわいかった。欲しい。

その他の試合〜。

1×2 →どっちが勝てばよかったのか…。しかし大宮藤本くんはビューティフルループでしたな。明神くんケガしとったんか〜。
3×2 →ああん川崎…!佐原くんのは完全にゴールだったと思うよ(スパサカにて確認)。
1×0 →ちょっともーひやひやさせやんといてマリノス〜。
1×2 →ああ清水が降格戦線から浮上していく…。
0×1 →特記なし。
1×2 →風子この試合予想してました!FC東京は王者に強いんだよ!(^∇^)。
1×1 →播ちゃんおかえり!(^∇^)。本当首の皮一枚だけどなんとかつないだ神戸。あと残り試合は、川崎大宮清水広島磐田。うっ…。うっ…。

昨日のスパサカ平山相太特集、海外に出るチャンスがあって良かったなあと思いました。精神面では、アテネを経たワールドユースでだいぶん成長したかなと思ってたけど、それ以上に大人になってましたね。技術面では言わずもがな。平山はたぶん将来松井くんのパスを受けてくれる子だから、うまくなって欲しい。
「サッカーで飯食っていくしかない」という決意表明、頼もしかったー(^∇^)。がんばれ。

きっ今日のハーイやべっち、うん、いいんだ、トゥーリオでいいんだけど、ルマンで撮ったんなら松井くんも一瞬ぐらい映してくれてもよかったんじゃ…!?