M−1!


やったねブラマヨおめでとう!(^∇^)


いやー、決勝ネタやってる途中でもう「今日はブラマヨやな」って思うぐらいのいい出来でした〜。よかった!
1本目に続き心配性ネタなので、繰り返しだしどうかなと思ったけど、「そこは普通シャケやろ!」が来たときに優勝確信した。


以下個別感想〜。


 笑い飯……トップバッターの不利もなんのその、いい意味での笑い飯のねちっこい感じがよく出てて良かった。下駄箱ネタの「ないなーないなー、今日靴箱ないなー」はあのテンポで聞くといつも笑ってしまうが、奈良県立博物館の域に達するネタを生み出すのはたいへんだな。ていうか笑い飯…!(>_<)。来年もまたこの出来のネタを2本作らなあかんて気の毒やな〜。


 アジアン……出るときめっちゃ緊張した〜。すみださんツッコミ間違えたかな?改善の余地はあるが本当にしっかりした普通の漫才。早口言葉はすごいけどおもしろくはない。


 南海キャンディーズ……何も言うべきことはない出来。山ちゃんのキラーフレーズが弱かったなあ。


 チュートリアル……バーベキューネタキター!(^∇^)。たまねぎーたまねぎー、たまねぎー…たまねぎ(^∇^)。まっちゃん95つけてた!風子的にも1番。


 ブラックマヨネーズ……前半エンジンのかかりが遅いかと思ったけど追い上げた。同じパターンでダレてきたな…というときに「ほんなら最初からひっくり返してくださいって書いといたらええんちゃうんか!」「そこは普通シャケやろ!」とボケがつっこんできて、こうやってよいしょっとレベル上げできたのはこことチュートと笑い飯だけだったと思う。あと大阪の地名を東京風にしなかったことが印象的。上本町て。


 品川庄司……叫べばいいってもんじゃない…、期待が多きすぎたかなあ。ていうかこれでチュートより上なの…。信じられない。


 タイムマシーン3号……まあ動くね…でもこういう動きは風子好みじゃなかった。


 麒麟……すでにM−1慣れというか風格がある。が、口ゲンカするのっておもしろいかなあ。2本目の「麒麟です」までの流れはすごく好き。こういう「2本目だからできるネタ、ひねるべきネタ」というのを知ってるはずなのに2本とも口ゲンカで追い上げを図ろうというのがよくわからなかった。


 千鳥……幕末ネタ、前よりも良かったけど、言い方は悪いがしょせんここまでというのもわかっていたので、なんで敗者復活がここだったのかと思ってしまう。他のコンビ、もっと良くなかったわけでしょう?これじゃあほんまに敗者だ。どうせこの順位ならハリガネとか見たかったな〜。


しかしまあ、今年は大声出したもん勝ちなんかいという感じのやいやい度。去年のアンタッチャブルはそれで成立してておもしろかったから気にならなかったけど、今年の品庄とか麒麟とかタイムマシーンとか、ちょっと…。勢いもいいけどちゃんと言葉の妙というか、間合いとか、切り替えしとか、そういうのがちょこっと入ってるともっといいと思う。
笑い飯麒麟、千鳥なんかは、今後苦戦しそうやな〜。だってみんなもうパターン知ってるし。今年のブラマヨも2本同じ心配性のネタやったけど、東京のひとになじみがなかった分、気にされてなかった。まあ2本同じパターンでも笑らかせる腕がなければいっしょやけど。
それにしてもチュートもう1本見たかったな〜。それだけが心残り。


まあ今年も楽しめました。フィギュアはビデオとってるので今から見ます。ってもう2時やで!