サントスの守備

ガーナ戦前日 オシム監督会見


以前よりずっと、サッカーのおもしろみについて語ってくれる監督ですね。
あたりさわりのない通り一遍な質問じゃなくて、記者のほうも試行錯誤してる感じが伝わってくる。たぶんオシムにイヤミ言われるのが嫌なんだろう 笑

記事中で気になったのはここ。

ワールドカップの試合は見ていたが、クロアチア戦、それからもしかしたらオーストラリア戦でも、アレックスが一番良いDFだったではないか。

まあ異論はありますが、確かに左利きで攻撃力を持ってる選手としてはJ屈指なのかもしれない。
そして、

アレックスがあの位置でプレーするのが気に入らないという人は、どうかそういう記事を書いてください。ただし、アレックスのせいではなく、オシムの使い方が悪いと書いてほしい。

招集しなかった闘莉王に「メシでも食いにこいや」と声をかけた話とか、記事中の駒野くんへの配慮とか、このサントスへのコメントも、すごく愛を感じる。オシムのこういう考え方好きだ。こういう監督が自分を使ってくれるなら、チームのために何かやってやろうという気になりそう。


でもお願いですからそろそろ寿人をスタメンで使って欲しい。