生観戦 ヴィッセル×ガンバ


いったいいつぶりの観客2万人超えだろうか。
試合開始時にアウェーゴール裏で超きれいな人文字を見たときは「やられた〜!」と思いました。やるなガンバサポ!

開始10分もしないでマグノが退場。見てて一発レッドというのは実際解せなかったですけど、これをラッキーと思って勝たねばならないのが神戸である。
けれどその後は「これほんまにガンバ10人なん?」「神戸のほうが人数多いはずやんな?」と何度も確認しなければならないような試合展開。なさけない。おねいさんは情けなかったぞよ。

ヨシトもカンジョもスペースをうまく使ってて、ウッチーと石櫃くんはもう少しチャレンジしてもいいんじゃないかとは思ったけどまあまあがんばってて、だからサイドは一応勝負になってた。けど、真ん中の脅威がガンバとじゃ比べ物にならない。
10人になったからというだけじゃなく、ガンバは「俺がひとり抜く」っていうのがまず選択肢にある。だから一対一は必ず仕掛けてくるし、つっかけたり軽いDFをしてしまうとあっさりかわされる。家長くんもフタも、テクニックがすごい。バレーのキープ力も、もっと評価されるべきと思った。あれは甲府魂だよ。すばらしすぎる。

ヤットの脅威のFKで先制されて、カンジョ→ヨシトの風子的黄金コンビによる同点弾(これきれいに崩せた)、アツくんのコーナー→河本くんヘッドで勝ち越すも、バレーにやられてしまうというシーソーゲームであった。
うーん、DFが難しかったな〜。北本くんは足は速いほうじゃないけど一対一にはそれなりに定評あったのに、ことごとく抜き去られてた。石櫃くんもだけど。
そして、抜かれるのを怖がって「おまえらいったいバレーに何人つけるねん」という状態でドン引きやし、チャンスになったら上がるかというとそうでもないし…。まあ定着メンバーでもないから難しかったんかな〜。
今日はなんか、ヒデがすごく待ち遠しかった。あの運動量があれば相手に10人を感じさせてたと思うんやけど…。試合開始前に「今日は前からプレスして遠藤にボールをあまり触らせないようにしたい」と言ってた新聞かなんかを目にしてたので、風子もそれを期待してたんですけど、前からプレスかけてたのなんか近藤くんだけでしたね。近藤くんがチェイスして相手が苦し紛れに出したパスを奪う、それはヒデの良さなんだけどそれを引き継いでう選手がいなかった。
近藤くんは代表合宿に呼ばれたあと初見だったので楽しみにしてたんですが、前より要求が多くなったかな?と思いました(^∇^)。良きこと良きこと(^∇^)。でも近藤くんの出たいタイミングにボールを供給できるのは今のところヨシトだけだな。みんなもっと判断を早くしないとな…。

とにかく風子的には物足りない試合であった。この前の千葉戦のときぐらいやってくれたらドローでも許せたのだが…。いやドローじゃやっぱだめだな。
あとやっぱりバレーたんがすごすぎた。バレーたん好きや〜。カットされたボールを自分でもう一度取りに行く心意気や良し!

てか、ガンバが強すぎます。