本日のJ!


3×2→えー、グランパスの守備はほんまのところどうなんですか…。
1×2→ロスタイムに2得点ってどうなんだ!鈴木慎吾さんゴールゲットで嬉しい新潟初勝利!

そしてサッカーといえば、日曜日は『やべっちFC』であります。この番組は本当にいい仕事するなあ。シンガポール戦2得点目、藤田さんがどのぐらい遠い位置から走りこんできたのか確認できました。どのニュース見ても藤田さんがシュート打つシーンしか流してくれなかったんですけど、『やべっちFC』ではゴール裏からピッチを映すカメラがちゃんと中央(けっこう遠い位置)からタタタタタタタタと走り込んでいる藤田さんをとらえていました。こういうところを見たいねんな、こういうのを流すのがサッカー番組としての役割やねんな。
あと東京ダービーの映像でも、今後FC東京の、いや日本代表(もちろんAの)主力に成長していくだろう今ちゃん(今野くん)のナイスセーブも流してくれて、本当『やべっちFC』好きだ…!と思いました。
しかも来週は女子サッカー特集ですか!すてき!
もちろんやべっち女子サッカーをなめてるんだろう、「こんなふうに扱ってんのうちの番組だけなんやろ」というスタンスでいるんだろう、インタビューもあたり障りのないことを訊くんだろう、だけども、こういうふうに日本選手を取り上げることが必要なんだ、それこそがサッカー人気の底上げになるんだ、自分らの足で稼いだニュースってのはこういうことを言うんだよ。