いや本当どう考えてもおかしい。


風子が今日観に行ったのは野球なのかという。
6×3
こんな結果風子初めて…!

えっと結局どっちに座ったのかというと、バックスタンド神戸寄りでした。というのも朝っぱらから『宮本出場停止!』の報が舞い込みまして、先輩に「どうしますか」と尋ねたところ「宮本のいないガンバに興味はない」とのことで。まあ風子的には播ちゃんを応援したかったので、みやもー欠場は残念でしたけどまあいいか、と神戸側に座りました。
しかししかし。

試合開始早々、ヤット(遠藤くん)のビューティフルコーナーキックから先制され、その1分後になんと北本くん(久仁衛くん、U−23選出DF)が痛恨のファウル。PKをマグロンにしっかり決められ、すでに前半5分で2−0の展開になってしまいました。
「これちょっとどうなの〜」と思ったのですが、ガンバのシジクレイが古巣相手に遠慮したのか前半11分にベンチに下がり、「みやもーとシジクレイがいないなら期待できる!」と神戸を応援する風子たち。実際、ガンバは最初の2点以外にはいいところがなく、前半は神戸押せ押せの空気で攻め続けていました。27分にはコーナーから1点取り返し、「まだまだいける!」と思ったところで後半突入。

ハーフタイム明けも攻め続ける神戸に最大のチャンスが訪れます、播ちゃんPK!これで同点!という展開のはずが、はずが…。
ガンバ守護神、松代見参。
キャー!いやー!もう!がっかり!わーん!
「ここが今日の分かれ目になりそうやな…」と思った通り、このあとの試合はもうベッタベタのありえなさ。
播ちゃんPK失敗でまたも同点に向けて頑張らねばならなくなった神戸は前がかり前がかりになり、その合間を縫ってガンバが一撃必殺のスルーパスを前線へ送り始める。播ちゃんPK失敗のショックからようやく立ち直りかけた74分、ガンバに追加点、3−1。「いやまだある、なんせ前節5点も取ったヴィッセルだもの、播ちゃんもまだゴールゲットしてないし…!」と思い込もうとする神戸ファンに追い討ちをかける81分ガンバさらなる追加点、4−1。87分にきれいなクロス&ヘッドで1点お返しするも、もうここでどっちの選手の集中も途切れてしまったようで、5分もあったロスタイムにはガンバ2点、ヴィッセル1点の追加点の嵐。あーもうさんざんだった。

いっしょに観ていた先輩夫婦は「いっぱい点が入ったからおもしろかった」と言っていましたが、野球でも分かれるじゃないですか、乱打戦が好きなひとと投手戦が好きなひと、風子はあれで言うと投手戦が好きなタイプで今日みたいな試合はちょっと素直に喜べませんでした。たとえば風子がガンバ側で応援してて失点をゼロに抑えて6得点したとしても、あまりおもしろくなかったと思う。まあスコアレスドローもつまらないですけど。

肝心の播ちゃんは不発だったのですけど、今回の収穫は神戸20 小島宏美だ。
スコアボードを見た先輩に「ことりっていう子おるん?」と言わしめた小島ちゃん、とてもとても良かったです。試合開始から終了までひと一倍走っていました。
というのも、神戸のDFの要『つるぴか兄弟』の土屋北本コンビが後半ぐだぐだで、ガンバが攻めてきてもゴール前に戻るのがすごく遅かったのですけど、そこにひとりでトップスピードで駆け戻ってくるのがことりちゃんでした。えらい!そのくせ中盤からボールを持って駆け上がるのもことりちゃんで、本当によく走ってましたー。
ことりちゃんのおかげもあって、攻撃は良かったと思うんですよね、ヴィッセル。問題はカウンターをくらったときの守備で。『つるぴか兄弟』はいい守備をするんだと思ってたのに、うーん。ハイボールへのヘッドの対応とかはうまいのだけど、ドリブルとかワンツーで来られるともうだめだった…。あれじゃあ守備はザルだと言われても仕方ないような。サンガとどっこいどっこいです。もっと走らなあかん…。

播ちゃんの『ゴールに背を向けて足元にボールをもらい、くるっと振り返ってシュート』というのはカズさんをちっちゃくした感じです。動きとかそっくり。
そのカズさんはチーム内でひとりだけ赤いスパイクを履いててすぐわかりました。たぶんヴィッセルでは『赤いスパイクはカズさん以外履いてはいけない』という掟があると思われます。

ことりちゃんと同じく、ガンバ10二川くんもとても活躍していたのですけど、インタビューで大画面にお顔が映ったとき「あ、ないな…」とつぶやいて先輩と見なかったことにしました(ことりちゃんの顔も早めに確認しなくては)。
前回観戦時にガンバサポーターのみなさまにご注進申しあげた『松代くん地味ユニ』は、グレーからオレンジに改善されていました。良かった良かった。

それはそうと、『稲本シート』なるものがメインスタンドど真ん中にありました。稲本ってきっといなもーのことですよね…?ガンバ公式サイト見てもよくわからなかったのですけど、いなもーがあの席をどなたか(チビッコとか?)にプレゼントしているのだろうか…。非常に気になる…。風子も欲しい…。
いなもーといえば、もう日本に帰ってきてるし久しぶりに古巣のホームゲームを観戦かと思いきや、なぜか 0×0 を観戦(『スパサカ』情報)。もー。メインスタンドVIPルームを双眼鏡で探しまくった風子の努力はいかに(てかイルハンがいたらしいけど気づきませんでした!)。
でもみやもーのレモン色のフリフリシャツはさすがにどうかと思います。

まあそんなこんなで万博をあとにしたんですけど、今日の「あ痛たた」は帰り道で起こりました。
先輩夫婦のケンカです。
もう車内でケンカするのやめて欲しいわあ、ていうかカーナビはなんのためにあるのだろうか、ETCはなんのためにつけているのだろうか、そんなことなら風子が地図も持っていったし高速代も払います、と言いたかったです。

そしてその他の試合結果!
0×0 →この対戦でスコアレスということは接戦だったのかなあ。中田コくん抗議のプレーは、リプレイを見るかぎりではやっぱりファウルだよな…!
1×1 →『サカマガ』で「自分はいつもスピード系FWをおさえる役目」と言っていた茶野くんがお休みということでヨシトにかなり期待していたのだけど…。
1×2 →特記なし。
1×3 →2得点と大活躍(しかもあの押し込みはすごい)のたっちーはケガで途中交代…?水曜日のトルコ戦、大丈夫かな…!
3×0 →いやもう、今日はこの試合につきる。まず南くん大暴投はどういうことだ。ありえない…。そんでそのあとも2失点…。攻め気になっててフォローできへんかったんかなあ、うう…。玉田くんもせめて1点ゲットしてA代表合流したかったのになあ…。広島はチアゴ(身長192センチ)がいないからポストプレーはナシで攻めあぐねると思っていたのになあ…。

J2で妥当な結果が続く中、は明日試合です。ジュビロマリノスとも結果を楽しみに待ちたいです。