というわけで昨日のアイスランド戦。

うーん、まあなんというか、これといって可もなく不可もなくという感じでした。失点2だけど、セットプレイからで仕方なかったようにも見えたし(まあこれを消さないとW杯で勝っては行けないのですが)。1点目は偶然みたいなかたちで押し込まれて、2点目はコーナーキックから。どちらもみやもー(宮本くん)がついてたみたいなので、ちょっとしゅーんですなあ…。本当に『一瞬のスキ』なんだろうけど、DFにとってはそれが致命傷ですからなあ…。

攻撃の方で風子的に目についたのは加地くんです。加地くんの右サイドを風子はかなり推しています。昨日も加地くんが右サイドの深いところへドリブル突破したりそこから折り返してチャンスを作ったりと、なかなか良い出来でした!特に前半。果敢に攻めてる感じだった。
その加地くんとポジションかぶりまくりだったのがすんすけ(中村俊輔)ですよ。風子すんすけは嫌いじゃないんだけど…。ていうかすんすけを見てると「トップ下ってどういう位置なんだろう」と思う(もちろん松井くんに当てはめて)。松井くんも守備不評ですがすんすけもそう見える。なんでかな、加地くんや玉田くん(どちらも24歳)の積極さを買ってるからよけい思うのかしらん。トップ下がサイドに流れて起点になるというのもアリだとは思うけど、加地くんの邪魔をしたらあかんわ…。

あとはもちろんドラゴン久保と小野ちんですね。久保は、1点目のこぼれ球みたいのを拾ってからDFの真ん中を抜いてシュートして(ここらへんにFWとしての矜持を感じる)、しかもそれを決めるなんて、さすがドラゴンだと思いました。2点目だって、ループを蹴るのが常套なんだろうけどしっかりゴールに入れるというのがすごいですね。あれが決定力ですね。柳沢敦にちょっとかじらせたいですね。
小野ちんはボールにさわるのがきれいというか優しいというのか、なめらかですね!今までもそうだったんだろうなあ、でもあんまり気づいてませんでした。ドラゴンに出した2点目のパスは何、アウトサイドでバックスピン?。よくわかりませんが(…)すごいんでしょうなあ。
あと左サイドからいなもーに出してくれたパス、良かったです!(前半43分)。久しぶりにいなもーのミドルシュートが決まるかと思ったけどなあ、惜しかったなあ(^∇^)。

久保にしろ加地くんにしろ、前半はチーム全体が良かった。1タッチ2タッチでのパス回しも多く、もしボールを取られてもすぐ何人かで囲んで取り返す、というのが見られた。これはみんなのイメージが共有できてるということで、とても喜ばしいですよねー。「ここに来い!」って思うところにちゃんとひとがいたりして、まあアイスランドのレベルだからということかもしれないのだけど、見てても楽しかった。

と、まあ前半はいい内容だったと思うだけに、後半が厳しい。前半の良さだった加地・サントスのサイドの上がりもないし(まあ風子はサントスには不満なんですが)、連動したディフェンスもない。あっちゃん(柳沢くん)には『やっぱり決定力不足』というイメージがついてしまいました。後半の印象はそれだけだったとも言えます。
日本代表はやっぱり4バックで行きたいのが本音なのかなあ。3バックで左右サイドを一列上げる方が攻撃に専念できる気がするのだけど。U−23みたいに『3バックだと抜かれやすいのでディフェンスを増やして4バックで』というわかりやすい理由でなら、4バックにしたときはサントスと加地くんは外した方がいいような。もっと専門のディフェンダーでいいやんかと思ってしまう。4人後ろに残すってことはボランチがもう少し攻撃参加していかなあかんと思うんやけど(いやもちろんDFも参加するんでしょうが)、後ろに不安があったらボランチだって上がって行けませんて。まあ明日のイングランド戦でどうなってるかが見ものだなあ。
イングランドでは風子は8番のスコールズという選手を見たいです。イングランド好きの先輩が教えてくれた選手です。ベッカムとかオーウェンとかはカメラが勝手に追ってくれるんやろけどな、スコールズはがんばって探そう(攻撃的MFらしいです)。

その他昨日のポイント
 ・芝目がヘン(センターサークル中心に円になってる)。
 ・左サイドでなっくん(中澤くん)のヒールパスを見る(前半10分)。
 ・久保とあっちゃん(とサントス)だけ長袖着てたんですけど、これはやっぱりなにかポリシーがあるんですかね?
 ・ヤットは髪切ってからヤットだと判明しにくくなったなあ。
 ・隆行(鈴木隆行)が松井くんと同じように靴下を半分ぐらいまでしか上げてませんでした。そしてまたも松井くん(とヨシト)と同じナイキの青いスパイクをはいてました。
 ・試合終了後の久保のコメントはいつもどきどきします。

ていうか、あれが録画だったと直前まで知らなくてびびりました。10時半にテレビつけたら古舘さんが出ていて驚くのなんの。ハーフタイムどうするのかなあと思いきや、いなもーの独占映像て。見るがな見るがな見たいがな!
五輪スペシャルだったらしい『やべっちFC』、すごく見たかったんだけどビデオとるの忘れてました。わーん。松井くん出てたのかなあ、それともまたヨシトとか阿部っちやったんかなあ。

明日は忙しいですなー。夜7時からU−23マリ戦見て、お風呂入って寝て起きて、朝4時からA代表イングランド戦ですよ。正念場いなもーにもがんばってもらいたいし、そして正念場なのは松井くんもやっぱり同じなのであります。