なまたまだ。


ローソンで26日の × 戦のチケットを買いました。完売かと思ってたら大丈夫だった。これで生玉田くんを初めて見れます。ファーストステージ最終戦だし盛り上がるといいなあー(裏天王山だろうから否が応でも盛り上がりますね、きっと!)。


さて本日は天下のNHKさまが生中継してくれたので 0×2 を見ました。でもなあ、関東では 3×2 だったんでしょうー、そっちの方がだんぜんおもしろかったですよ、たぶん。

神戸は今日はなんだかみんなさぼっていた。ちっともフリーランニングしようという子が出てこないのです。ペナルティエリア近くまでもっていっても、FWは中央にはってるだけで動かないし後ろのボランチあたりから追い越しもないしで、パスの出しどころがない。ボールホルダーにフォローもないからマリノスに1対1でやられて、結局ボールを取られてしまう。今日の神戸からは勝ちたいという気持ちが伝わってきませんでした。
マリノスはスキあるごとに中盤でボール奪って前線へ。アンジョンファン・坂田のツートップの動き出しが早いから展開も早くなる。それをオフサイドで偶然ひっかけられるときはいいけど、うっかりラインを崩してオフサイドが取れないと抜けられて追いつけない。でもマリノスも今日は不調みたいで、いいところで小さいミスが出るしシュートも枠へ行かない(坂田くんはもうJでアピールするしかアテネに行く方法はないと思ったのだけど、それも無理そうだ、ヨシトとたっちーには敵いそうもない)。それに助けられての0−2でした。展開的には0−5ぐらいになりかねないぐらい、マリノスにチャンスがあった。

頼みの綱の小島宏美(神戸20番)は今日は後ろめの役割だったのか、パサーに徹してました。でもことりちゃん(小島くんのことです)の良さはもっと前でのすばやい動きにあると思うのだ。今日は特に播ちゃん(播戸くん)が出場停止だったからスピード系の選手がいなかったし。と思っていたらアナウンサーもそう思ったらしく「もっと攻撃参加したら」と言ってました。でもダメなんやって、「守備に負担がかかってますからねー」と宮沢ミシェルさんが言っていた(ミシェルさんもあんまり解説うまくないですよね)。

しかしさすがマリノスですなー。ケガの思わしくないエース久保を欠いても、魅惑のパサーおっくん(奥くん)が今季絶望になっても、マツさん(松田くん)が出場停止になっても、ちゃんと勝ちを拾ってくる。まあジュビロもそうですけどね。常勝チームって本当に常勝だからすごいやー。
今日は那須くんはボランチに入ってたみたいなのですけども、よく攻撃参加もしていたし目だってました。U−23ではDFラインのひとだけど走れるんやなー。
イルハン出ましたよ、ついに。でも勝つ働きができなきゃ顔がよくてもしゃあないわ(まあこれはイルハンだけの責任じゃないのだけどあまりにも『イルハンイルハン』という放送だったから)。

というわけで眠たい試合だったのですが他はどうだったのかなー、今週のJ!。
2×1 →ガンバの得点は開始1分以内だったとか。それもすごいがそのあと89分間無得点じゃダメだー。FC東京の馬場憂太くん(20歳)はもしかしたらかわいい子なのでは…?
3×2 →ジェフ今一歩でしたなあ、でもジュビロにホームゲームでドローはありえないね!
3×0 →どうしたレッズ!と思ったらエメもいないし坪井くんレッド退場ですかー。永井くんが髪切っててちょっとびびった。
0×0 レイソル…。相手清水だぜ…。勝っときたかったなあ…。
0×1 →大分は高松根本がケガということでしたが一応出てましたね。アルビはアウェーではあんまり負けないのになあ、なんでホーム未勝利なのかなあ…。

そしてJ2は仙台との『今季J2降格組対決』だったわけですがやはり松井くんの出場停止が響き、1−2で負け。しかもその勝ち越し点は『サンガGK西村からボールを奪った仙台佐藤が無人のゴールにシュート。』なんやてー。つまりだれも敵がいないと思ってGKが手から離したボールを、後横からさらわれてゴールらしいですよー。もうどうしようもないね。シュート打たれて決められるのは仕方ないが、目はあけとけ西村!!

あとサッカーニュースとしては、みやもー(宮本くん)が盲腸の手術をしたそうで。5月はじめごろにはすでにお腹痛いと言っていたからだいぶん様子見てたんでしょうなあ、薬で散らしたりとかして。代表戦もあったし。最近安定感が少し欠けていたのはこのせいもあったのかな。
ファーストステージはもう復帰無理ですけど、まあガンバは中位にいますからね。オールスター戦(7月3日)には出てもらいたいけども。