今日はいつもにも増して偏見にみちあふれた日記をお送りしますぞー。

まずはU−23オーバーエイジのお話。
これまで諸説いろいろありましたがやっとこさ解禁になったので風子も語ってみます。もう言いたくて言いたくてしょうがなかったんやけど、噂だけで書くのはあかんと思って我慢しててん!

山本監督からのオファーは『小野高原曽ヶ端』だそうですが、これ見てどうですかみなさん。風子が納得できるのは曽ヶ端くんだけなんですけども。
第1GKの林くんが腰痛で無理っぽいということになり、第2GKと思われた黒河くんも不安の残る仕上がり、第3第4GKのはずの岩丸くん川島くんは試す場がなく(風子はこれもどうかと思ってますが)、曽ヶ端くん選出は妥当なように思う。GKはフィールドプレーヤーよりいっそう経験がものを言うポジだから、そこも含めて仕方ないかなと。

だけど、タカ(高原くん)はどうなんや。
「状態は良く、回復早いかも」とは言われていますが、ぎりぎり8月のアテネ本番に間に合ったとしたって、高松平山に比べてそんなにいいのかなあ?
いやそらふたりより技術があるんだろうことはわかりきったことですが、ぜんぜんコンビ練習できませんやん。チームプレーを追求してきた山本監督がどうしてタカにこだわるのかまったくわかりませんですよ。タカに求められてる仕事はポストプレー(てかつまり、達也ヨシトが活きる動き)なんじゃないかと思うのだけども、高松平山のその仕事が不足しているということなら、ポストプレーのできるタカ以外のオーバーエイジを使えばいいんじゃないかなあ。別に風子は高松平山のファンではないし(嫌いではないけども)、ふたりのどっちかがアテネに出れなくてもそんなにどうっていうことはないから、タカ以外をひっぱるということなら納得できるのだけど。2002年W杯も棒に振って、ドイツでも思うような結果が出てなくて、だから今が正念場やのに病気が再発、そんなタカを、病み上がりでアテネで酷使することに意味はあるの?(いや酷使するかせんか知らんけども!)。あんま無理させやんといて欲しいねん〜(>_<)。秘蔵のジュビロっ子であるタカを山本監督が使いたがっているという意見も聞きましたけども、それとこれとは話が違うわー。タカにいわゆるキャプテンシーがあって、たとえ試合に出られなくても招集すれば陰ながら力が発揮されるというならいざ知らず。タカってそういうタイプだったっけ?
「タカがダメでも代替者は考えていない」って、おかしな話だ。

そして風子的に最大の懸案事項が小野ちん招集であります。
もちろん松井くんファンとしての心配だ。
昨日『サカダイ(週刊サッカーダイジェスト)』『サカマガ(週刊サッカーマガジン)』を立ち読みしてきましたけども、「小野はボランチもサイドもトップ下もできる、ぜひ招集すべきだ」という意見が大半で焦りますよ…。スタメン予想でも中盤に小野ちんが入ったら誰かがはじかれるわけで、これまで確たるスタメンが決まっていたわけではないトップ下がはじかれ要員であることは明白で、そうなったら松井くんに出番はあるのか…!?。18人しか招集できないオリンピックメンバーで、出番がないかもしれない選手がよばれる可能性はさらに低くなるのではないか…!?。


おおおおそろしい!Σ( ̄□ ̄;)。


しかも、「所属フェイエノールトが出し渋っている小野がダメなら小笠原を」っていう意見もあったりしてさらに恐怖を感じますですよ、みっくん(小笠原くん)なんてモロトップ下やんか!Σ( ̄□ ̄;)。
U−23の中での松井山瀬前田のトップ下争いでは、松井くんに軍配が上がりそうな予感ですけども、山瀬も前田くんもFWでも使えるだけに安心はできません…とか言って、そんなどころじゃないですよ、小野ちん招集問題は。まあここのところの小野ちんの活躍を見ていると風子も招集やむを得ずと思わないでもないけど、松井くんが呼ばれなくなるならこれは大問題だ!。しかも松井くんは、先日のマリ戦で結果を残したように思えるけど実はそうでもなくて、『途中出場で流れを変えることができる選手ではあるけどスタメン起用は無理』という立場に追いやられている…。たっちー(田中達也)に絶妙のスルーパスを出し、そのシュートのこぼれ球を劇的に押し込んだ2月の韓国戦、あのときも出場は後半からだった。あああ、風子の周りでは気遣って「松井くんは大丈夫やろー、呼ばれるやろー」と言ってくださる方が多いですが、アテネ本番直前まで気は抜けないのであります。

とはいえ、まだまだアピールの時間があるのも確か。先日の2試合(トルコ、マリ戦)が最後の決戦場と言われていましたが、よく考えるとまだ親善試合もあるし合宿もある(まあ微妙ですが)。きっと合宿にはけっこうな人数呼ばれて、その中から調子のいい選手を最終選考するのだろうし、その場には必ず松井くんもいるだろうから、そこで結果を出せばいいのです。ヨシトやたっちーや駒野くん(雑誌で高評価)や阿部っちとの連携を大いに深めてくるのだ!そうして「パサーは松井が適任、ドリブルもできるしキープもできるし自分でシュートも打てる」というところにもっていくのだ!

ということを書いているあいだにアジアカップでのA代表選手が選抜されました。
『MF小野伸二フェイエノールト)がアテネ五輪へのオーバーエージ枠での招集を前提にメンバーから外れた。』


やっぱり!Σ( ̄□ ̄;)。


ふわー!ふわー!やっぱフェイエ許可したんや!わあん!
…しかしこのA代表の選出についてもひとこと申しあげたいなあ…!

やったねマツさん、にゃにゃみ、代表復帰!(^∇^)。

わあー、マツさん(松田くん、横浜Fマリノス)はいつかは復帰するんじゃないかと思ってたけど、にゃにゃみ(名波くん、ジュビロ磐田)は本当に嬉しい!もう代表では見れないのかと思ってたー。
今回は30人選出、7月中旬に22人に絞られます。マツさんもにゃにゃみも残れるといいな!。
中田コくんの名前があるのもこれからはあたりまえのことになるのですね…!それも嬉しい。
あとジェフ市原の羽生くんというひと(今回初選出)をまったく知らないのでチェックしていこうと思います。