柱谷サンガ。

さあて今日は、アウェーの大宮戦です!
やったね0−1で勝利!(^∇^)b
監督が代わって一週間もしないうちに初めての試合、そう大きな成長があったわけではないのでしょうがとりあえず勝ててほっとしています。いやあ良かった良かった。観戦レポではどなたさまも『ピッチが以上に近い、キャパが小さいので大観衆に見える』と書いてらしてとてもうらやましかったです(松井くんのおめめまで見えるとは…!)。実質観衆は7271人で、松井くんも出てるしチェヨンス兄さんも復活した、ということを考えるともう少し入ってもいいかなーとは思いますけども。

しかし、今は勝つことが大事とはいえあまり大きな声では言えない試合内容だったようで…。公式発表で『シュート数4:6』というのを見たときに、「強い日差しの中、応援に行った方はへとへとだろうなあ」と思ってしまった(強烈な陽光のもと試合を見るしんどさは先日の万博で学んだ風子です)。盛り上がりどころのない試合ならなおさら疲れるし。
柱谷新監督の初采配具合はもう少し様子を見るとして、風子的にはGK平井くん復活が「おお!」と思いました。前監督のときはなぜか外されててんなー、久しぶりのスタメン起用(折りしも3月13日大宮戦での今季初戦以来17戦ぶり!)で無失点結果というのはいいですね。別に平井ちゃん好きってわけでもないし西村くんも嫌いじゃないけど、せっかく平井ちゃんが背番号1をつけてるのだから風子としてはそちらを見たいなって思ってたんです。

それからJ2的波乱といえばもうひとつ、これまで10試合連勝してきた川崎フロンターレ鳥栖に1−0負け!。2位に勝ち点20近く上積みしている川崎に土をつけたのが、経営不振でチーム消滅の危機に瀕する鳥栖だというのだからほんまにサッカーは何があるかわかりませんな。
そしてその『何があるかわからない』はもちろんJ1にも通ずるのであった。ジュビロファンである風子としては胃が痛い。