ももすた  3×2 。


行ってまいりました、岡山桃太郎スタジアム。去年夏できたというだけあって新しくてとてもきれいでした。
台風が来てるというわりには雨も降りませんで、風が気持ちいいなあという感じの観戦日和。

ガンバは何回も観戦してますけどレッズ初めてでね、とても楽しみにしてたんですけど、応援団すごかったー。なんであんなに発声いいんでしょうね!「声楽隊や!声楽隊や!」とはしゃいでました。手拍子も腕の上げ下ろしもすごいかっちりしてて、「あれが関東のサポか…!」と思ったんですけど、でもガンバの応援も今日はがんばってましたよ!張り合ってたのかしらん…。

試合内容は…。前半2点入ったときは「さすがレッズ、さすがエメ」と思ったものですが、それからがなあ…。たっちー(田中達也)も調子悪かったのか、あんまり走れてなかったような…?
風子が目をひいたのは山さん(山田さん)と山瀬でした。山さんはA代表での4バックスのいちばん右、というポジでしか見たことなかったのですけど、どっちかというとボランチなのかしら。それとも啓太がいなかった(ケガなのかな、サブにも入らず別メニューしてました)からボランチ的働きになったのかしら。という感じで、前線のこぼれ球をことごとく拾っていた。これがいわゆる『ルーズボールを取る』ということなのだなーと実感。山瀬も地味にがんばってました。まあ山瀬は何回か決定機を逃してたのでそれでチャラという感じもしますが。

今日はレッズサポ(ていうかたっちーファン)の先輩たちと行ったのでレッズ側に座ってレッズ応援してました。こころからレッズを応援してました。だけど後半59分にたっちーが途中交代し、3分後に中山くん(ガンバFW)が投入されたあとは、風子のこころの奥にガンバ愛が。お得意の後半追い上げを見せるガンバに、いつの間にか守勢に回っているレッズ、というのを見せられたら関西びいきの風子に火が点くというもの。1−2の状態から86分に中山くんの2試合連続ゴール、そして試合終了間際にヤット(遠藤くん)から大黒くんのどんぴしゃヘッドで逆転!と風子的にとてもたまらん結果でしたー。わあいわあい!(^∇^)。
てか自分がこんなにガンバ好きになってるとは知らなかったなあー。
坪井ちゃんも闘莉王も永井くんも長谷部くんも内舘くんも良かったけど、18本シュート打って2点(しかも最初の点は明らかにガンバDFの連携ミスによる失点)しか取れないんじゃあなあ、試合終了の挨拶に来る選手にブーイングも仕方ないような。でもあの怒涛のレッズサポに叱責(ですよ、まるで)されると選手も本格的にヘコみそう。

たっちーが途中交代、しかもレッズも逆転負け、でヘコんでる先輩と車で帰ってたらね、なんとなんと横をガンババスが通っていきました!びっくりしたー、ちょうど出待ちしてるのを横目で見ながら車を走らせてたんですけど、まさかガンババスが前を走っていくとは。
当然先輩が「レッズは!?レッズバスは!?」と言うので「あー、レッズは岡山駅から新幹線で帰るんじゃないですかー、だから風子たちとは逆方面で帰るんじゃないですかー」と答えたらば、なんとなんと後ろにレッズバスが!どうやら岡山空港へ向かってるらしく、風子たちが高速へ入る分岐道までいっしょに走ってました。すごい偶然。「空港まで行って見送りたい」と言う先輩にもうひとりの先輩が「それは勘弁してくれ。ていうか負け試合でストーキングされたら田中達也も嫌がるだろう」と説き伏せて高速に乗ってしまいました。
たっちーファンの先輩が「たっちゃん、たっちゃん」と言うのでちょっと「…」でしたよ。

ガンバにとってはこの勝利は大きいですね。もうとにかく中山くんのゴールが嬉しい。
ガンバの最終節の相手は新潟かあ。新潟には昨日「最終節でぜひホーム初勝利を!」とコメント差し上げたばかりだけども、やっぱガンバに勝ってもらいたいなあ(^∇^)。中山くんの3試合連続ゴールを見たいなあ…!