昨日のこと。


土曜日は 1×5 を見てきました。

いや、あのー。
素で思ったんですけど、なんで柏が最下位争いなんてしてるんですか?普通に強いですよ?。相手がセレッソだったからというのもあると思うけど、これで13試合ぶりに勝利なんて信じられない。それともこの試合がいい出来すぎたのかしらん。DFが一度綻びると立て直せなかったとか?。あるいは決定機を外しまくってきたのか。今日は玉田くんハットトリックですけど。
玉田くんがかなりすごくてびっくりしました。速いしキレがあるし、足元も上手い。最近まで代表ものに縁がなかったのが不思議。それともA代表に入って自信つけたことでこれだけのFWになったのか。とにかくすごかったです。あんなFWを持ってる柏がうらやましいですね。
もうひとりのFW山下くん(仙台にいた山下くん?)は、そういう玉田くんを活かす動きが終始冴えてて、よくできたコンビに見えました。ロングボールを受けて、というんじゃないんだけどああいうのもポストプレーと言うのかな。DFや中盤深めから山下くん経由で前線へ、というような。そこに10番(名前忘れちゃった、外人のひと)もからんで、玉田くんとともに速さでセレッソDFを置いてけぼりにしていく柏。FWにボールもたれたら、もうセレッソファンは頭をかかえてました。だってドリブルで来るってわかってても止められへんねんもん!(>_<)。

前半はそんな感じでFW中心に見てましたが、後半になって谷澤くん投入でがぜんテンションが上がる風子(いやなんかあの風貌が気になるのです、サッカー選手ぽくない)。谷澤くんはスタミナがないからサブなのかなー。とてもいい動きなのだけど。左サイドはもう谷澤くんの独壇場で、かなり深いところまでえぐられてました。でも強引に抜かれるというよりはあの風貌通り「あれ?あれ?」と言ってるあいだにゴールラインぎりぎりまで追い込まれて挙句かわされてクロス、みたいな。本当不思議な選手だ。今後も注目は必至。

そして後半と言えば風子のお気に入り近藤くんがすぐ目の前に来たので(左DFだったから本当にいちばん近かった)、キャッキャ言いながら見てました。友だちが持ってきていたオペラグラスで何回も見ちゃった!わはー、かわいかったなー(^∇^)。セレッソは後半1本だけ右サイド(柏の左サイド)突破できたけど、あとは近藤くんにもっていかれてしまった。柏は周囲との連携がうまくいってたし、ドリブルで抜こうとしたら近藤くんが立ちはだかって、ためらった瞬間に横から他の柏選手に獲られる。やっぱあれかな、これまで柏が勝利に縁遠かったのは、FWの決定力不足なのかな、だってDF良かったもん。こぼれ球も拾いまくっていたし。

「長居やからホーム側のセレッソを応援しよう」と安易に着席したけども、これは柏側に行くべきだった(SB席だったからどっちにも行けたのに)。試合終了後、選手がすごく観客席近くまで行って挨拶してたし、あれだけ玉田くんや谷澤くんや近藤くんを見てたのに。
ゴール裏は写真の通りめさめさ寂しかったですけど、盛り上がってました。最下位セレッソに大勝してもあまり自慢にはなりませんけど、これぐらいの試合してくれたらファンも夢見がいいですよね。ぜひセカンドステージもがんばってもらいたい、じゃないとサンガが代わりにJ1上がっちゃいますよ(言うだけはタダです)。

風子唯一の心残りは明神くんを見忘れたこと。あああ、本当に本当にバカだった、明神くんのプレーは気をつけてないと見れないいぶし銀プレーなのに、わかってたのに忘れてた。てか玉田くんや谷澤くんや近藤くんを見すぎた。次に柏が関西上陸するのはいつかなあ、そのときは勢い込んでアウェー側に席を陣取りたいです、そして玉田くんや谷澤くんや近藤くんや明神くんをじっくり観察したいです。

対してセレッソはと言えば。
うーん、ヨシトは出場停止でピッチにいなかったわけですけども、それを差し引いたとしてもこういう試合しかできないなら今の成績も納得、という。元気がいいのは始めだけ、の典型で、前半も30分になるともう足が止まってしまう。ハーフタイム挟んでも復活できず、モリシ(森島くん)の運動量だけが目立ってた。なんか気の毒になるぐらいでした、モリシ。風子の後ろの座席からも「モリシそんな走らんでええねん、他の選手フォローしたれよ…!」的悲痛なヤジが何度も飛んでいた。
中盤でボールを奪えても前線に動きがないからDFまで下げて、DFもパスの出しどころがないから自分たちで回すしかなく、後半17分に退場者が出てからはDFと前線にぽっかりスペースが出来てしまって、そこを埋めるのもモリシ。モリシが下がってくるとそこと前線にぽっかりスペースが移動しただけで誰もボールを迎えに来ないから結局パスの出しどころはないまま、苦しい体制になると柏に詰め寄られる。サイドライン割ってやり直してもフリーランニングなんてないからやっぱり同じでDFまでボールを戻して、の繰り返し。モリシやアキ(西澤くん)が決定機を外しまくったというのも原因だけども、あの走らなっぷりはダメだろう、あれじゃ負ける…。監督と確執があったというアキが、試合中に何度もがっくり肩を落とすシーンがとても痛々しかったです。

この試合がファーストステージ最終戦ということで、セレッソではセレモニーみたいなのが予定されていたみたいなのだけど、怒涛のブーイングで監督の挨拶も消えてしまったし選手もゴール裏に挨拶に来ませんでした。ちょっとびっくりだった。フロントに問題があるのかなー。納得できないサポーターがずっとブーイングしてたら選手が出てきてゴール裏に挨拶したのだけど、風子が座ってたSBの方には来てくれなくて、「こっちにもサポーターおんねんから挨拶来いや!」みたいなヤジが飛んでいました。怖かった。そしたらモリシが出てきて、ゴール裏に深々と頭下げて、SBの方にも手を合わせて頭下げてました。ヤジも止まる。なんか本当痛々しかったです。去年のサンガを思い出した。