そういえば。

土曜日は0−2で甲府に完敗。昨日さんざんセレッソについて辛評しましたがおまえのチームもどないやねんという。
前半けっこうシュート打ってたみたいだし相手の思うようにはさせてなかったみたいなんやけど、これがあったらね、もうどうしようもないね。
選手交代:59分→松井OUT、美尾IN。
0−2で迎えた残り10分を切ったところで甲府に退場者が出たけども時すでに遅し、9289人入った観客の方お疲れさまでした。
だいたいシュート16本打って1本も決まらないんじゃお話にならない。相手は6本中2本決めてるのに。うーん、負けるときっていうのはどこでもこんな感じなんやろけどなあ…。まあ実際を見てないから、がんばってもらいたいとしか言いようがないなあ…。

というわけでサンガが憧れつづけているJ1、ファーストステージの結果表が以下であります。

優勝:→『やべっちFC』での岡田監督の「並び立たなかったアンジョンファンと久保、セカンドステージは期待している」と言うコメント、日韓ツートップが機能するとどこまで強くなるかわかりませんな。
2位:→藤田さんに早く欧州再挑戦の切符を上げるためにもセカンドがんばって欲しい。グラウ離脱でも前田くんがしっかりしてきたから大丈夫なはず。そろそろ世代交代なのかな…寂。
3位:→代表招集選手が多いから仕方ないのかなー。
4位:→なぜにこんな上位に!(@_@;)。こっそり勝っていたのだなあ…!
5位:→復帰した中田コくん、隆行など、セカンドは見ごたえがあるはず。
6位:→ここからもう1歩上がるのが難しいんだろうなあ…。
7位:→意外な伸び悩み。
8位:→角ちゃんは今どうなってるんですか、ボランチかトップ下なんですか?
9位:→特記なし。
10位:→特記なし。
11位:→特記なし。
12位:→神戸はこのあたりが定位置みたいになってるけど、イルハンもあきらめたことだし早く立て直しを。とにかくことりちゃん(小島くん)をFWで見たい。
13位:→FWの選手をあんまり知らないのだけど、それってどうなんだろう。風子が知らんだけなのかな。
14位:→厳しいアルビ。でもまだがんばれる位置だと思う、とにかくホームで勝てるようにならなければ。
15位:→風子的超注目チーム。そういえば20番台とか背番号の大きい選手が多いように思うのだけど、若手の成長著しいと見ていいのかしらん。
16位:→関西チームのJ2落ちは見たくないのだけど、気合が空回りしそうで怖い。

1位マリノスと2位ジュビロが勝ち点36と34、3位レッズが勝ち点25というのを見るとやはり上位2チームが抜きんでいたのだなと。すべての選手が海外でやりたいわけじゃないだろうけど、オリンピック終了後移籍うんぬんが考えられるチームもあるしセカンドはセカンドでおもしろくなると思う。マリノスジュビロの争いだけじゃつまらんもんね、伏兵ガンバや常勝復活鹿島や伸びざかりFC東京あたりにがんばってもらいたいです。あとは個人的に神戸と新潟と柏あたり。

楽しみの多いJ1にはこれもある、ということでオールスター選手発表がありましたー。
J2戦士松井くんは選ばれませんので風子にはほとんど関係ない祭りですが、まあ中山さん出ますので。ケガで出場辞退の選手がいるのは残念だなー、坪井くんとか久保とか楢崎くんとか森崎カズくんとかモリシとか。久保辞退もあるけど優勝チームマリノスから那須くんしか選出されてない…。新潟の組織票には感服ですね。三浦カズさんがすごいっていうのは認めるけど、それ以外選出されないのもまずいな、神戸…。
みやもーは盲腸もういいのかしら。オールスターはもう今週末だけど、辞退してないところをみると動けるのかなあ。

あとあと、「リンパ師弟が表紙を飾っている」という噂を聞きつけて立ち読みしてきました、今月の『FOOTIVAL』。えへへー、久しぶりに松井くんのいいインタビュー読んだ!(^∇^)。
「アカンかったんよね〜〜〜(笑)」
「ありえへん!」
「『私の誕生日です』とか言われても知らんで(笑)」

ウフフー。松井くんはなんか吹っ切れたっぽくて明るくて良かった。あれでこそ松井くんだ!(^∇^)。
風子の中で、中山さんを好きなのとは違う角度で松井くんの好きさがある。ほとんど真逆だ。でもふたりに共通してるのは「何があってもサッカーが好き」ってことやねんな〜。応援しがいがあるのは中山さんなのかなとも思うけど(^o^)、松井くんの良さはなんていうか、あのふてぶてしさっていうかね、小憎いとこやからね(^∇^)。
ヨシトとの写真は、年上の松井くんに花持たせてってことなのかなー。あのふたりは本当仲良しやな!(^∇^)。
「なぁ、なぁ、わかった?わかった?」って、もう本屋で萌えすぎてもだえるかと思いました。

それから吉原コータくん(ガンバFW)のインタビューも良かった。やっぱりケガしててんなー。セカンドからは出れるのかしら。大黒くんに負けるなよー。
玉田くんのあのコーナーは、読んでる分には「へー、へー(* ̄∀ ̄)」とにやにやしてましたけど、あれがいなもーだったりしたら…と考えたら空恐ろしかったです。