A代表キリンカップセルビアモンテネグロ戦


今日はなかなか見ごたえがありましたね!実力が均衡していたからか、お互いに攻めててしかも日本が勝ちましたし(^-^)。
全体通してパスがよく回ってて、いつもよりスピード感があった。まああいかわらず風子はサントスを認めてませんで(なんで中に4人そろってるときでもクロス上げずにこねこねするのかね)、ちょっとそこでひっかかるところはあったのですが、今日はなんせみんなよく走っていた。ダブルボランチのふくにー(福西くん)とヤット(遠藤くん)の『守って攻める』がびたっときてましたねー。なっくん(中澤くん)の最終ラインからの攻撃参加も含め、誰かが前に行くときは誰かが下がってる、という中盤でのポジションチェンジがよかった。後ろから飛び出して相手に体当たりしてボールを取るのはたいがいふくにーやし、「今いい守備したのだれや?」と思うとヤットだったということも多かった。
ふたりの良さはそのまま得点シーンへ!
ふくにーの良さはああやって前めの仕事にからんでくるところやねんなー。ジュビロではよく見られる。そのふくにーのヤットへのパスは、出た瞬間に「行った!」と思ったんだけど、思った以上になんだかするするするっと前に行って「え、え、え」と思ってたらヤットがボールをもっていた。あれ隆行(鈴木隆行)が触ってたんですねー。そしてどフリーで受けたヤットが相手GKを冷静にかわしてシュート。ヤットは何本か打ったミドルシュートがことごとく枠にいってなくて「練習不足やぞ〜」と思ってたんだけどもあそこできちんとゴールを決めたのはすてきですね。相手GKがファインセーブを連発していただけに、1本流れの中から決まったから嬉しい。みんなで抱き合ってるときに隆行がだれか(ふくにー?)に「見た?見た?」って言ってるのが画面に大映しになってて、仲良さそうで嬉しい(^-^)。
隆行といえば、試合中ちょっと相手とプチ小競り合いみたいになってキレてはったのがカッコよかったです(まあ隆行はなんでもカッコいいんです)。


先日9日のスロバキア戦で風子がご不満だった加地くんは、前半は良かった。むしろ「あーもう加地くん走ってるやん!使こたれよ!」と思うこともあったりして。解説の北沢くんだったか武田くんだったかが「玉田も早いですが加地も早さが売りです」みたいなことを言っていたんだけどそれに値する走りをしていた。フリーランニングもちゃんとやってたし。いかんせんクロスの精度がなー。クロス上げようという意識はあったみたいやけど、まだまだこれからって感じ。後半消えてたし。
後半消えてたといえば俊輔もサントスもそうだった…。交代枠まだ残ってたよな?後半20分以降ぐらいやったらみっくん(小笠原くん)とかアツくん(三浦淳宏)とか見たかったなあ。


まあでもおもしろかったし良かったです。明日のU−23チュニジア戦の方が気になって今日は楽しめないかと思ってたけど、うん。
相手のセットプレーでみやもー(宮本くん)のところにボールが飛びそうになるとひやひやしたり、試合終了後泣いてるサントスをよしよししていた藤田さんが「どうした?」って顔してるのが萌え〜だったり、インタビュー受けてたヤットの声がとてもねずみっ歯の顔どおりでキャッキャ言ったりしてました。
俊輔が言う「ヤット」っていう発音が風子のと違っててびっくりです(風子、『マット』と同じ発音だと思ってました)。


さあて、明日は運命のチュニジア戦!ま、松井くんは出るかなあ、出るよね…!?16日にオリンピック最終登録選手が発表されるとのことですので明日が本当のラストマッチ!だから祈っててくださいみなさま…!(>_<)