U−23韓国戦(テンション低め)。


昨日はやっとこさベストメンバーで見るU−23戦…しかし松井くんはベンチ。これってやっぱ小野ちん待ちだからなのかなあ、ていうかほんまに小野ちん使えるん?所属チームはまだ反対しているという話ですけれども。


内容の方は『守備陣の成長』それ以外にあまり書くことはないような(なんか昨日もこういうこと言ったような)。風子的に那須くんはもともと信頼してるのだけど(ユサンチョルとのマリノスマッチアップ楽しかった)、モニ(茂庭くん)も貫禄出てきましたね。そして闘莉王は…。プレーとしてはいいのか知らんがなんかひとりよがりな気がしてしまう。くだらんところでイエローをもらったらあかんわ…。まあイエローはヨシトもそうなんですけど、あれはね、ヨシトの良さでもあるからね、FWはあれぐらい元気があってよろしい(完全なるひいき)。


韓国では9番のチェソングくんにびくついていました。すっごい速いの。イチョンスくんも招集されてるみたいだし、それはそれは恐ろしい。でも今日の韓国は自滅というか(これも昨日も言ったような)決定的場面いっぱいあったのに決め切れませんでしたね。ていうか曽ヶ端くんはどうなんだ、普通に取ればいいシュートもパンチングで防いだりして、危なっかしいったらないな…。オーバーエイジに再度のチョンボは許されませんからね…。


前半3トップが出た段階で「松井くんは後半途中交代かあ…」と思っていたので、ピッチぎわから「今ですねえ」と報告が入るたびに「はっ、次こそ松井くんでは…!」と期待していました。で、ナオくん(石川くん)松井くんと続々投入されたのですが…。うーん、どうしたんでしょうねえ、攻撃陣は…。
松井くんは昨日はあんまりキープできませんでしたなあ。まあ韓国の中盤が強いってことなのかもしれないし、昨日は真ん中でつぶし合う感じでお互いに中盤が落ち着かなかったというか、うん、そうなんだけど、でもなあ。ポジション争うのが小野ちんということを考えるとやっぱり足りないものはあるかもしれない。いいシーンでボール持てませんでした。
それに風子は、たっちー(田中達也)とナオくんの不調も心配しています。ふたりともどうしちゃったの、良さがぜんぜん出てない。昨日たっちーはおしいヘディングシュート(アシスト:ヨシト)が1本ありましたが、あれっきりだったような…。風子が思うたっちーの良さは、出されたパスを足元で止めないでボールの速度を活かしてマークについてきてる相手DFといっしょにボールを追いかけて振り切ってドリブルに持ち込んでシュート、という一連の速さなのですけども、昨日は振り切れてなかったなあ。あれはパスの出し手も悪いのかしらん。それともやっぱり韓国がすごかったのかしらん。ナオくんはナオくんで、縦へ抜けようとしても必ず2枚つかれて、じゃあ中へ切り込もうとしたらまた新たに2、3枚つかれて、結局突破できませんでした。ふたりともスピードが売りなだけに、遅攻になると攻めあぐんでしまう。調子いいときはそれでもなんとか最後シュートにもっていくところまではできてたと思うのだけどなあ、昨日はうまくいかなかった。


解説では「戦う気持ちが見えていい試合でした」と言ってたけど、風子はそうは思えませんでした(ごめんなさいごめんなさいただの風子主観ですから)。守りが堅いのは認める、だけど守ってるだけじゃ勝てへんもん。平山が大化けしてくれるのをずっと待ち続けているけど今のところそれもない。まずはあの子はヘディングで競るたびに取られるファウルをなんとかせねば。せっかく流れがきそうなときでもファウル取られちゃったらすぐ相手ボールになってしまう。攻めようとしてた攻撃陣はファウル取られたらすぐ守りに戻らなきゃならなくなって、次に上がるときに厳しい。現チームの攻めパターンとして『平山に当ててこぼれ球をたっちーヨシトが狙って後ろからの飛び出しを待つ』となっているのだから、基点がしっかりしてくれなあかん。


昨日攻撃陣で唯一光ってたのはヨシトかなと思いました。セレッソでキャプテンを任せてもらってるのがいいように影響してきたんじゃないかな。平山に指示してるのもテレビで見れたし、他人を活かすってことをこれまでよりよく考えてる気がする。それにあの運動量。前線でさぼってるわけじゃないのに最終ラインまで戻ってきて、よくがんばってました。試合後コメントで「相手の裏を狙って突くようなパスが来なかった」と言ってて、そのことでイライラしてたのかなーと思うけど(審判に向かっていくのを見てひやひやした)、これからの試合はあれぐらいがつがつ行かないとね、オリンピックでメダルなんて、ただのたわごとになってしまいます。
かといって、ただの親善試合でケガするのはダメだ。今ちゃんのケガが大事無いことをこころから願うのであります。今ちゃんには替えは利かないよ…。


ヨシトと平山が同部屋で仲良しすぎることはよくわかりました、「あれだけいっしょにいてよく飽きないなあ」ってな、それはそれはほほ笑ましい。
で、あの、松井くんと同部屋とか仲良しさんとかはいったい誰なんですか。