U−23最終戦。


今日は7時からA代表アルゼンチン戦、そして夜中にU−23ガーナ戦があり、せわしないので、早々に日記をアップしておきます。
A代表の方は、アジアカップが終わって一息つく間もなくJリーグ開幕、そして今日のアルゼンチン戦と、休みないですなー。守護神川口くんのかわりの楢崎くん(もちろんこちらも神)と、俊輔(中村俊輔)のかわりに入るであろうみっくん(小笠原くん)の活躍を期待したいです。

そしてそして、ついにやってきてしまいました、U−23ガーナ戦。このメンツが全員そろうことはもう2度とないんだと思うと、とても残念です。
しかし、このまま負けて帰るわけにはいかない。
このチームを応援してきた証として、風子の最後のスタメン予想を書くのであります。

−−−ヨシト−−−平山−−−
−−−−−−松井−−−−−−
森崎−−−−−−−−−石川
−−−阿部−−−今野−−−
−−茂庭−−闘莉王−−那須−−
−−−−−−黒河−−−−−−
交代は、【森崎→駒野(ハーフタイム)】、【阿部→菊池(ハーフタイム)】、【ヨシト→たっちー(後半20分)】。

はっきりくっきり言って感情論的人事です。だけど、これがこのチームの理想の形のひとつだと思う(高松くんには申しわけないけども)。決勝リーグへ進む希望のない消化試合(…!)なんだから、小野曽ヶ端には遠慮していただきました。

平山は『小野合流後のレベルアップについていけず精神的に追い詰められた』と報道されてましたが、次のオリンピックやワールドユースに出るときのためにも経験を積んでもらいたいです。
ヨシトは言うまでもなく、世界へのアピール。
たっちーには後半20分から、『ここに田中達也あり』というのを見せてもらいたいです。アジアカップ終盤のお玉さん(玉田くん)開花の再現を。

サイドの森崎くんと駒野くんにはクロスをばんばん入れてもらいたいです。精度いいもの、ちゃんと持ってるんだ。自慢して欲しい。そして右サイドナオくん(石川くん)にはぜひフル出場をさせたい。ここで一発見せつけて欲しい。そしてA代表に入ってかき回して欲しいです。
ボランチは安定していますので、いつもの通りに。できれば阿部っちにもう1本FKを決めてもらいたい。後半菊池くんに守備を任せた今ちゃんのミドルシュートも枠に飛んでくれるといい。

DFラインには、堅実守備の復活を期待したいです。日本と世界王者(パラグアイ→南米1位、イタリア→ヨーロッパ1位)に差があった、それはそうかもしれないけど、そんなことだけで片づけて欲しくない。GK含め、日本は守備陣にどれだけ助けられたかしれない、その証拠を、オリンピックで初めてこのチームを見始めたひとに見せつけてやって欲しいです。

それから、松井くん。
予選も含め、オリンピックを通して松井くんはとても成長していると思う。観客を魅了するプレーだけじゃなく、勝負にこだわるサッカーを経験して、守備もがんばるし、味方を盛り上げることもしてきた。
だから風子は歯がゆいです。もちろん勝たなきゃ意味がない、だけど、松井くんらしさを取り戻して欲しい。1本のパスで、1度のトラップで、ドリブルで、試合の流れを変化させて、観客に目をそらさせない圧倒的なサッカーの魅力、それを見せて欲しい。「やっぱり松井は特別だ」と、すべてのひとに言わしめてやりたい。
フル出場は無理でも、山本監督にはぜひそのチャンスをあげてもらいたいです。
もう何も言うまい。
いいかげん帰ってこい、ファンタジスタ